まずはこちらの件。
フェイスブック、「偽ニュース」対策を独で導入

【シリコンバレー=兼松雄一郎】米フェイスブックは15日、ドイツで偽ニュース対策を数週間以内に始めると発表した。フェイスブックは偽ニュースの拡散を放置し、昨年の米大統領選に影響を与えたと批判され、米国でも対策を始めたばかり。ドイツで今秋に総選挙があるのを前にロシアからの情報工作などへの警戒感が強まっているのに対応する。

フェイスブックが米国で始めた偽ニュース対策を海外でも導入するのは初めて。ドイツでも米国同様に、利用者が虚偽情報を含む投稿や、本物のニュースサイトであるかのようになりすます偽ニュースサイトを見つけた場合、クリック1つで報告できるようにする。フェイスブック自体は真偽を判断せず、提携する非営利のジャーナリズム団体などの第三者機関に事実確認を委ねる。

虚偽情報と判定されたものは「偽ニュースの疑いあり」との警告を表示するとともに、表示順位も下げる。根拠を説明する記事へのリンクも表示する。利用者が情報を共有しようとする際にも改めて警告し、拡散を防ぐ。いったん警告対象になった情報は広告としての掲載を認めない。

オバマ米政権は昨年の大統領選でロシア政府とつながった組織がサイバー攻撃や情報工作によりネットを使い選挙に介入しようとしたとみている。ロシアには大規模な情報工作部隊があるといわれており、独総選挙でも同様の動きがみられる可能性が高い。警戒感を強めている独メルケル政権は偽ニュース対策を怠った場合に罰金を科す法律の導入も検討している。

スマートフォンの普及により、フェイスブックはニュースの主な流通経路として台頭しており、コンテンツの品質管理について責任を問う声が強まっている。フェイスブックは偽ニュース対策を米国から他地域にも広げることで、信頼の回復を狙う。

フェイスブックはドイツの報道機関や大学とも連携し、偽ニュースを見分ける方法を利用者に教える啓蒙活動にも力を入れていく見通し。偽ニュース問題に取り組む大学や非営利団体の研究を資金面などで支援するほか、偽ニュース問題への理解を促進する公共広告も制作する。


Facebookの場合、保守系ニュースを抑制してたとか、日本国内だとぱよぱよちーん事案もあるし信用は出来ないのが現状です。これについては過去記事を紹介します。

言論弾圧事案|ぱよぱよ日記
そういう意味で、嘘ニュースの対策とかいえば、斜め上の対策を考えてるのではないかと邪推したくなるのは自分だけではあるまいww「偽ニュースの疑いあり」で事実隠蔽をしたいがための対策と考えたくなるのが、個人的なFacebookの信頼度ってトコです、ハイ。正直にやってる人がどれだけいるかは分かりませんが、Facebookは実名や職場を公開するというのをモットーとしてるようですので、実力行使しようと思えば出来なくないしね。

ぱよぱよちーん事件において、Facebookから仕入れたとされる実名や職場を晒したはすみリストを作られたわけですが、Facebookサイドが蓮見リストを作成した情報源の経緯について、説明責任を果たしていないという認識です。そういった企業が、嘘ニュース対策と言われても、都合の悪いニュースを嘘ニュースというレッテル貼りに利用するのではないかとしか思えないんだけどねwww


続いては、効いてる効いてる事案。
中国報道官、安倍首相歴訪で「日本側のやり方は陰険」

【北京=西見由章】中国外務省の華春瑩報道官は16日の記者会見で、安倍晋三首相が訪問先のフィリピンとインドネシア、オーストラリアで南シナ海問題を提起したことについて「日本の指導者は全力を傾けて離間をそそのかし、地域の緊張を誇張している。日本側のやり方は陰険で、極めて不健全な心理だ」と強い不快感を示した。

華氏は「中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の関係国との共同の努力により南シナ海の情勢は安定に向かっており、話し合いによる解決の道に戻った」と強調した。

よく分からないんだけど、安倍首相が訪問先のフィリピンとインドネシア、オーストラリアで南シナ海問題を提起したことについて、何の問題がないのであれば、堂々としればいいわけで、陰険とか言ってる地点で効いてる効いてると自供してるとしか思えないですw安倍首相が嘘並べてるなら、相手国の首脳も何をほざいてるんだ(笑)という反応しかないと思うし、「南シナ海の情勢は安定に向かっており、話し合いによる解決の道に戻った」というのであれば、安倍首相の歴訪など何の意味もないと思うんだけど、何故反応するのかなぁと疑問に抱いてしまいます。よっぽど後ろめたいことがあるとしか思えないんだけどね~ww

それはさておき、今回の歴訪については、アメリカのメッセンジャーとしての役割を意味します。これは訪問した国もそうだし、訪問しなかった国も同じですwwwトランプ氏のメディアの報道姿勢からして、誰かが仲裁する必要があるわけで、メッセンジャーとして安倍首相が適任であったといったところもあると思います。ここらへんは安倍首相の謎のコミュ力にも繋がります。そして重要なのは、中国包囲網において、韓国は加わってないし何の支援もしていないという点ですねwwアウトオブ韓中路線は当然として、今回の歴訪において、朝鮮半島は放置というメッセージを送ってるわけですね。アメリカのメッセンジャーという意味も兼ねての話ですがねwwwそういう意味では、韓国政府が支援した輩が米大使を切りつけて、誠意のある対応をしなかった地点で、アメリカが韓国に対して有利な行動を取ることは金輪際ないというメッセージにもなるわけですね。アメリカ大使館にこんなこともしてるしなぁww

【衝撃画像】韓国市民団体、今度はアメリカ大使館にレーザービーム照射 建物に「NO THAAD」の文字

この意味ってわかってるのかなとは思うwww



コラム:トランプ氏の国境税、中国からの「資金逃避」を加速
資金源があるからやってるんだろうけど、資金源を潰したり、米中開戦になれば、全てはリセットされると思います。中国がエア反日活動するための資金源を与えるために協力している現状からして、反日ネタそのものが捏造の誹謗中傷にも関わらず、反日資金に手を付けてない状況が問題と思います。敵に対して余計なことをしなければ勝手に自滅するだけなのに支援する神経が分からないですね。

あとはこちら。。。
中国輸出7・7%大幅減…16年、減速鮮明に
 【北京=鎌田秀男】中国の税関当局は13日、2016年の貿易統計を発表した。
 輸出額は前年比7・7%減の2兆974億ドル(約239兆円)、輸入額は5・5%減の1兆5874億ドル(約180兆円)と、いずれも大幅に減り、2年連続で前年割れした。中国経済の減速が一段と鮮明になり、世界経済にも大きな影響を与えそうだ。
 輸出額の下げ幅は、リーマン・ショック後の09年(16・0%減)以来の大きさとなった。これまで主力だった衣料品や電気機械などが減少しており、人件費の上昇などで、中国の輸出競争力が低下していることが浮き彫りになった。
 米国への輸出が5・9%減、日本と欧州連合(EU)へが4・7%減となるなど、主要輸出先との取引が軒並みマイナスとなった。


中国成長率6.7%前後 16年、政府高官が見通し

【北京=原田逸策】中国の経済官庁、国家発展改革委員会の徐紹史主任(閣僚級)は10日の記者会見で、2016年の中国の国内総生産(GDP)伸び率が前年比6.7%前後になるとの見通しを明らかにした。政府目標(6.5~7%)は達成したが、11年から6年連続で低下する。民間投資が振るわない中、財政出動と金融緩和でなんとか達成したのが実情だ。

中国のGDPは16年1~3月期から3四半期連続で前年同期比6.7%増だった。10~12月期も同程度の水準とみられ、通年も6.7%前後とみられる。中国国家統計局は20日に16年のGDP統計を公表する予定だ。

中国の成長率は10年の10.6%を直近のピークに減速続き。それでも徐氏は「16年のGDPは70兆元(約1170兆円)を突破し、増加額はおよそ5兆元になる。5年前ならば10%成長に等しく、主要国で突出して良い結果だ」と胸を張る。

著名投資家のジョージ・ソロス氏が「中国経済のハードランディングは不可避」と発言した16年1月と比べて中国経済は表向き落ち着いた。ただ代償もある。民間投資の伸び率は約3%と低迷する分、政府は公共投資を約2割増やして投資の落ち込みを防ぐ。8兆円規模の企業減税に加えて小型車減税で個人消費も支えた。中国経済全体に政策頼みの色彩が濃い。

副作用も出始めた。不動産や商品先物、債券、ビットコインなど、15年以降の金融緩和であふれたマネーがバブルを引き起こす。実体経済の不振を見透かした資金流出にも歯止めがかからない。

今秋には5年に1度の共産党大会を控える。経済政策に通じた党関係者は「経済安定が最優先。国有企業などの改革は社会が不安定になりそうならすぐ止める」と話す。

輸出依存度の高い国で輸出減の意味は破綻しかないと思います。そんな状況でどうやってGDPを伸ばすのか興味あるんだよね。数字上で作られなければwww「中国経済のハードランディングは不可避」というのは事実で、糞食経済で何をやらかすかは注目ですねwww