Wordpressの記事をwordpress.comに移転する方法

Wordpressを使用している時に、記事と画像を移転する場合、エクスポート/インポートを使用しているかと思います。他のサイトに移転する場合、通常のエクスポート/インポートを行う場合、画像のソースは元サイトから引っ張ってくる形となります。
DeMomentSomTres Export」のプラグインを使用することで、記事と画像の一緒にエクスポートしてくれます。

・参考リンク
WordPressで特定の記事と画像を簡単に別ブログへ移転する方法
https://naifix.com/wordpress-transfer/

Wordpressサイトから記事と画像を書き出す方法(エクスポート方法)
https://lifeqa.net/how-to-export-wordpress-posts-and-pictures/

今回の記事の主旨としましては、サーバ用のWordpressの既存の記事を、無料のwordpress.comへ移転する事を目的としています。
手順は以下となります。

1.
以下のサイトで移転先のアカウントを作成。
https://ja.wordpress.com/

2.
既存のWordpressのサイトでDeMomentSomTres Exportのプラグインを入れてエクスポート。

インポートは15Mbの制限があるので、エクスポートの際に期間で分割して、容量を超えないように調整する必要がある。


3.
1.で作成したページの管理画面より、WordPressの「インポーターの実行」を指定して、インポートする。




これで殆どの記事とコメントと画像が移行出来ます。画像については、投稿のタイミングで一緒にアップした画像はインポート可能ですが、別の記事で既存の画像を使いまわした場合は、元URLの画像を引っ張ってくるので、その場合は個別の対応が必要となります。
スポンサーリンク
follow us in feedly RSSを購読する

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは承認制とさせていただいております。