今回は米朝首脳会談関係です。下記記事をおさらい程度で。

米朝首脳会談のシナリオ|ぱよぱよ日記

まずは米朝首脳会談中止の件です。
トランプ米大統領の書簡全文  :日本経済新聞

 米ホワイトハウスが公表したトランプ米大統領による北朝鮮の金正恩委員長宛の書簡全文は次の通り。

 シンガポールで6月12日に開催予定となっていた、双方が長いこと求めてきた首脳会談に関する最近の折衝と協議へのあなたの時間、忍耐、努力に本当に感謝する。会談は北朝鮮によって要請されたと伝えられていたが、それは我々には全く関係のないことだ。私はあなたと会談に参加することを非常に楽しみにしていた。

 残念なことに、直近のあなた方の声明に表れた激しい怒りとあらわな敵意に鑑み、私は現時点ではこの長く計画してきた会談を実施するのは不適切だと感じる。よって、この書簡をもって、双方のために、しかし世界にとっては損害となるが、シンガポールでの首脳会談は実施しないと表明する。あなたは自分の核戦力について語るが、米国の核兵力はあまりにも大規模で強力で、私はそれが決して使われずに済むことを神に祈っている。

 私はあなたと私の間で素晴らしい対話が築かれつつあると感じていた。そして究極的には、重要なのはその対話だけだ。いつの日か、私はあなたと会うことを非常に楽しみにしている。一方、(米国人の)人質解放に感謝する。彼らはいま家で家族とともにある。素晴らしい意思表示で、非常に感謝している。

 この最も重要な首脳会談について考え直すことがあったら、遠慮なく私に電話するか手紙を書いてほしい。世界、そして特に北朝鮮は、永続する平和、素晴らしい繁栄と富の大きな機会を失った。この逃した好機は歴史における真に悲しむべき瞬間だ。

・関連記事
【激動・朝鮮半島】トランプ氏が米朝会談「中止」伝達 「現時点では不適切」(1/2ページ) - 産経ニュース

トランプと会うのが怖くなった金正恩:日経ビジネスオンライン

案の定ではありましたが、米朝首脳会談は中止になりましたね。この会談自体は北朝鮮は飲めないと思ってましたので予定調和といったところになると思います。まだ早いという判断でもあるのと、書簡全文を見る限りでは、北朝鮮の出方次第では会談の場は再度用意するとも言ってるみたいですね。

中国の対応で北朝鮮が態度を変えたわけではなく、アメリカから会談中止を言わせることが目的で、使えなくなった坑道の処分や韓国系米国人の釈放で出方を見てたというところになると思います。坑道の件は以下となります。

【激動・朝鮮半島】北朝鮮が核実験場の坑道爆破を実施 外国報道陣に公開 - 産経ニュース

この件については核実験で使えなくなった坑道を爆破しただけのパフォーマンスという話なので、大した意味はないと思います。


中止の伝達というのが、米韓首脳会談後に発表というのもポイントです。
米韓首脳会談、文氏「仲介」は完全失敗 トランプ氏は中朝会談に「失望」怒り押し殺し…米朝会談中止も (1/2ページ) - zakzak

 ドナルド・トランプ米大統領が、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に対し、米国の条件に応じなければ米朝首脳会談(6月12日)を中止すると通告した。ホワイトハウスで22日(米国時間)に行われた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談で明言した。文氏は「米朝の仲介役」として米国に乗り込んだが、完全失敗に終わった。
(中略)
 トランプ氏の批判は、北朝鮮に急接近している中国にも及んだ。
 今月7、8日に中国・大連で行われた習近平国家主席と正恩氏による2回目の中朝首脳会談について、トランプ氏は「少し失望している。なぜなら、正恩氏の態度に変化があったからだ」と怒りを押し殺した。
・関連記事
トランプ大統領、韓国の文大統領を隣に座らせたまま36分の記者会見ワンマンショー 外交的欠礼との声 | 保守速報

何故、米韓首脳会談がこの時期に行われたが重要です。普通に考えて、平昌五輪や南北首脳会談というのは、北南朝鮮への最後のチャンスといった意味合いもあって、米国の条件に応じない限りは、会談という選択肢はなかったと思います。そして、「現時点で不適切」というのは、いろんな意味を含んでおり、数日前から習近平について失望感を漂わせたメッセージを打ち出してたことから、習近平への牽制(中国ではないのがポイント)も兼ねてるわけです。


日本の状況ですが、安倍首相は日露首脳会談でロシアに出発しました。
安倍首相、ロシアへ出発=共同活動、北朝鮮対応を協議:時事ドットコム

 安倍晋三首相は24日午後、ロシアを訪問するため、政府専用機で羽田空港を出発する。26日にプーチン大統領と会談。北方四島での共同経済活動について、具体的な進展を目指す。北朝鮮の非核化をめぐっても意見交換する。
重要なポイントですが、米朝首脳会談の中止後にロシアと意見交換するということになるわけですね。当然ですが、安倍首相が米朝首脳会談が中止になるということは想定してたと思いますし、それを逆算しての動きとなります。

ロシアとの会談での前提について以下の記事を紹介します。

ぱよぱよ雑談~20180510|ぱよぱよ日記

北朝鮮とインド、ロシアとシリアに関しての内容となります。以下の記事を再掲。
ロシアがシリア・アサド政権を全力で守らなければならない真の理由=真殿達 | ページ 2 / 2 | マネーボイス

ロシアがどうしてもアサド政権を守らなければならないと考えたのは、欧州のガス市場でのロシアの独占的権益を守らなければならないからだ。
ロシアには、親米反アサドのカタールが計画しているカタール⇒サウジ⇒ヨルダン⇒シリア⇒トルコ経由のパイプラインによる欧州向けガス供給を何としても抑える必要がある。
同様に、カタールパイプラインと競合する形で計画されているイラン主導のイラン⇒イラク⇒シリア(ラタキア)⇒トルコ沿海の地中海底パイプラインも棚上げさせなければならない。
どちらも交通の要衝シリアを経由しないと完成しない。
ロシアとの関係において、北朝鮮とイランのラインを潰すことについては、利害関係が一致しているわけですね。そういう意味では、北朝鮮については関与はしないといった形は取れると思われます。ロシアについては、二面作戦は避けたいし、シリアの方に引きつけるのが現状のように思います。


これからの話ですが、特亜纏めて経済制裁という流れとなると思います。中国に対しては、米朝首脳会談が流れたのもあって、貿易問題の条件が厳しくなりますし、韓国に対しては今回の会談で見切って、北朝鮮に対しては制裁継続&強化といった流れになると思われます。そして次の北朝鮮制裁のカードとして鍵となるのが日本になると思います。ここで出てくるのが、SDNリストになってくるわけですね。以下の記事で復習でも。

違法な暴力デモや政治活動の参加者、今後は普通の生活が送れなくなる可能性…銀行口座廃止や飛行機搭乗禁止へ | ビジネスジャーナル

 また、SDNリストは日本の銀行や証券会社でも新規の口座開設などの際の審査に利用されており、リスト掲載者は銀行や証券の口座開設が不可能になっている。現在、日本ではSDNリストに載っている、つまりテロリスト指定を受けているのは指定暴力団だけだが、今後は反基地運動団体など、過激な暴力や威力行為を伴う団体などにも適用される可能性がある。当然、中核派や赤軍派、あるいはオウム真理教など、過去にテロ行為を行った団体も同様である。

これから先としては、SDNリストの拡張が視野に入ることになり、これに北朝鮮と繋がってる勢力についてはリストアップされてくる可能性も出てきます。そういう意味だと、余命さんの一連の告発についても、ホントの目的は外患罪候補ではなく、SDNリスト候補としても利用はできるわけですね。当然、公安情報なども加味されると思いますがね。

中国関係だと、こちらのニュースも重要になると思います。

ドイツ銀行、7000人リストラへ 進まぬ経営再建 (写真=ロイター) :日本経済新聞

ドイツ次第では、中国経済への影響は大きくなると思います。貿易問題を通じた欧米市場に関する問題や、香港やアメリカのファンド系にも関連してきますが、チャイナマネーのルートにも影響は出ることが想定されます。そういう意味では、一連の騒動については、北朝鮮というより中国を意識した動きのように思えるわけですね。習近平が北朝鮮との非核化に協力するのと、江沢民派を潰す決意をしないと、厳しい状況が続くように思いますがね。南シナ海もきな臭い動きしているから尚更だけどね。

米、リムパックから中国締め出し 南シナ海の軍事拠点化問題視 世界最大規模の海軍演習 - 産経ニュース

制裁や圧力を加えることが重要で、相手から泣きつくのを待つのが被害が少なくなるのは事実だと思いますね。ここからは、軍事オプション(在庫処分か実験)の行使も視野に入る可能性もありますし、今まで通りの対応が通用しなくなると思います。


おまけに記事だけ紹介。

【法務省】外国人労働者らの管理体制強化へ 一元把握し、永住許可後も資格取り消せるように

特別何たらも取り消して欲しいですなwww

大量懲戒請求された弁護士の提訴予告は「品位失う非行」 市民団体代表の男性が懲戒請求(1/2ページ) - 産経ニュース

弁護士自治を考える会のリンクを紹介します。

弁護士自治を考える会 - Yahoo!ブログ

弁護士会や弁護士自治の実態を見る上では重要な記事も多いし見てほしいと思います。