先日は頭の整理が出来ておらず、変な記事になりそうだったので休ませていただきました。申し訳ないです。

まずは近畿財務局職員の自殺の記事を紹介します。
森友問題対応の近畿財務局職員が自殺か - 共同通信

森友学園の国有地売却問題を巡り、財務省近畿財務局の担当部署で対応に当たった男性職員が7日に神戸市の自宅で死亡していたことが9日、兵庫県警の捜査関係者などへの取材で分かった。自殺とみて調べている。

そして佐川国税庁長官辞任に関する記事。
佐川国税庁長官が辞任=森友答弁担当、審議混乱で引責-麻生氏「進退、今考えず」:時事ドットコム

麻生太郎副総理兼財務相は9日夜、財務省で記者会見し、佐川氏から(1)国会対応に丁寧さを欠き、審議に混乱を招いた(2)行政文書の管理状況にさまざまな指摘を受けた(3)問題となった決裁文書の国会提出時の担当局長だった-として辞任の申し出があったと説明。「世の中の信頼を損ねた点は認めなくてはならない」と語った。

佐川国税庁長官の辞任については、こういった事情もあると思います。

ついに国会でも問題に 佐川国税庁長官の怪しい“逃亡生活”(2018年2月25日) - エキサイトニュース(1/2)

報告を受ける立場で、個別の案件についての直接の決済権はないというのが近畿財務局長なんだけど、近畿財務局長という理由で、パヨクに個人宅も特定されて変なマークをつけられて、家族に危害を加えても何とも思わない連中が相手なだけに、自宅に戻れない状況で、職務にも支障が出ていたのもあって、家族や職員に迷惑をかけさせられて、そして犠牲者が出たとなれば、辞任という決断も致し方ないと思います。

佐川国税庁長官辞任の時の麻生財務相の記者会見ですが、近畿財務局職員の自殺の件について、詳しい事は分からないが確か国鉄から来たと聞いているように語ってます。

【麻生財務相会見】毎日新聞記者「自殺された職員については…」 麻生大臣「(旧)国鉄から来た人と聞いている」~ネットの反応「麻生はちょこっとヒントくれるよねw」


いろんな説が出てきますが、パヨク系の方々より亡くなられた方の実名などの変な情報が出てきた以上、別の可能性の検討も必要になると思います。

ここで以下の記事を紹介します。
財務局職員を背任容疑で告発へ 森友への国有地売却問題:朝日新聞デジタル

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、木村真・大阪府豊中市議ら市民有志が近く、売却を担当した財務省近畿財務局の職員(氏名不詳)を背任容疑で大阪地検に告発する。

詳細は分かりませんが、告発されたのは、売却を担当した財務省近畿財務局の職員というのは亡くなった職員の可能性が高いと思われます。

推測の域となるけど、体調を崩して休職した理由は背任容疑の告発にあったかもしれません。

自殺した近畿財務局職員、去年体調を崩し休職、今年に入り復帰の準備を進めていた | 保守速報

別の原因としては、野党の国会会期中は逮捕されないという不逮捕特権を利用したパワハラという名の恐喝が原因の可能性や質問通告の遅さや対応に追われて、心身共にボロボロになるのは確かだと思います。

【炎上】民進党の櫻井充が官僚に恫喝パワハラ。これは精神的に追い詰められるわ… | netgeek

深夜の「質問通告」で省庁職員は午前4時まで残業 「朝の2時、3時頃タクシーで帰宅する日々が続く」という人も | キャリコネニュース

この職員については森友学園の対応をしてたのもあって、いろんな意味で暗部ともいえる部分もあったので、当事者としてはたまったものではなかったと思います。



ここで問題となった朝日新聞の確認した決裁文書とかいう公文書改竄という朝日新聞の報道がどのルートから仕入れたものなのかという問題が出てきます。朝日新聞は当初は公文書改竄について記事を書いており、書き換えについて書いているわけではないというところも、朝日新聞の報道の重要なポイントとなります。朝日新聞が証拠を「出さなかった」のではなく、「出せなかった」のが実情で、ここらへんは心理戦なんだけど、実際は問題ではないことを問題視するために公文書改竄という手口を選択した可能性が高いと思われます。

ここで今回の朝日新聞が確認した文書のソースは、亡くなった職員説と、菅野完説と、大阪地検説と財務省に絞られるかと思います。菅野完説については以下の記事からww

水間政憲氏「朝日新聞が確認した文書は、菅野完が7万円で販売している森友文書」~ネットの反応「うわー 信憑性高い(笑)」

ここで真相をついている毎日新聞の記事。

森友文書:別文書に「特殊性」の表現 国会開示にはなし – 毎日新聞

これらの前提から、この記事の持つ意味が分かるかと思います。
【森友文書】財務省が書き換え認める方針 12日に国会報告 - 産経ニュース

財務省は10日、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認める方針を固めた。

当初の記述を削除した例が複数判明したとの調査結果をまとめ、12日に国会に報告する。関与した近畿財務局の担当職員や本省幹部らの懲戒処分を今後検討する。複数の政府関係者が明らかにした。

書き換えがあったのは、2016年6月に森友側と国有地の売買契約を結ぶ際の決裁文書に添付した調書など。当初の文書に記載されていた交渉経緯や「特殊性」といった文言が、国会議員らに昨年開示された文書からは削除されていた。

書き換えの時期や関与した職員の全容、何のために書き換えたのかといった点に関しては現時点で特定できていないもようで、引き続き調べる。(共同)

恐らく毎日新聞の記事が近いと思いますが、2016年6月に森友側と国有地の売買契約を結ぶ際の決裁文書に添付した調書の書き換えが行われていたことになります。このことから、決済後の文書の書き換えは行われていないという裏付けとも言える内容かもしれません。これがウソなら財務省そのものの問題に繋がりかねないと思います。

【森友文書】財務省、自民党に決裁後の文書書き換えを否定 朝日「契約当時の文書」の行方は(1/3ページ) - 産経ニュース

この記事を見る限り、素直に解釈すると、決済前の文書書き換えについては否定していないことを意味します。決済文書には問題はないけど、「森友側と国有地の売買契約を結ぶ際の決裁文書に添付した調書など」の書き換えがあったということを財務省は認めてるわけですね。国会開示の前に書き換えが行われていたように思いますが、詳細次第なので何とも言えません。

当初の文書に記載されていた交渉経緯や「特殊性」といった文言についての背景は、そこの土地の背景を調べたら察しはつきます。ブログの記事ですが。。。
歴史を学ばず、時代の変化に対応できない大手マスコミと政治家 | おかしな事ばかりが罷り通る今の御時勢 - 楽天ブログ

(いわくつきの沼地を埋め立てた場所)
森友学園が取得した土地がどんなものなのか、近くの人や資料を持っている人が数十年前と現在の様子を航空写真でネットで公開したり、説明をしたりしている。
それによると、この土地は元々、深い沼地で、かつては、行き倒れや暴力団の抗争などで死んだ人が投げ込まれ、沼をあされば、人骨がいくらでも出てくる所といういわくつきの場所だった。かつては近くに精神病院もあり、そこの入院患者で身投げをする人もいたという。
それが、戦後、沼が埋められた。当然、産業廃棄物なども投げ込まれ、その上に土を乗せて、沼でなくなった。そこへ、同和や在日の人達がバラックを建てて、住み着いた、ごちゃごちゃとしたスラム街だった様子が写真に示されている。
ところが都市化の波が押し寄せ、周辺はどんどん開発され、住宅も建って来て、住宅地になって来たし、近くにいくつもの学校も建設されて、高級住宅地の印象も出て来た。
その一方で、伊丹空港がすぐ近くで、騒音がひどく、飛行機の離発着があるので、建物の高さ制限があるという問題の地域でもある。

(近畿財務局が考えた妙案、産廃があることでの値引き)
大学との交渉がうまく行かなかった理由はいわくつきの土地だということに加えて、土地の価格の問題があったようである。
いわくつきの沼地跡に加えて、空港騒音があり、とても高い値段では売れない。というか、籠池氏が超安値で手に入れたと考えた土地は、それでも高いくらいの土地だったのである。
しかし、土地の売買取引の価格は、周辺の土地の固定資産税の算定の際の基準になるので、周辺の住宅地からあがる税金を考えると、土地の価格を安くできないという悩みが近畿財務局にはあった。
そこで、近畿財務局が考えた手が、地中に産業廃棄物があるという点である。
「本来の土地の価格は高いが、産業廃棄物があるので、その処理費用を差し引く」という理由で、購入者には安く払下げ、固定資産税には影響を与えないという一石二鳥の案だったのである。
現実に、隣接の用地を豊中市が買い入れ、公園にした時の価格が2千万円と森友以上に超破格だった。そして、この売却に、当時、民主党政権で国土交通省の副大臣をしていた辻本清美議員(地元選出議員)が関与していたという疑惑があり、あまりの安すぎるし、国の補助金を不正に使ったのではないかと、豊中市議会で追及されている。

ここらへんは春の生コン祭りに関する部分もあるかと。辻元案件については以下の記事でおさらいしましょう。

特殊性については以下の記事で。

特殊性の意味|ぱよぱよ日記
単純に背景が背景なだけに特殊性のある事案であって、こういった事情もあります。
【森友学園】辻元清美氏、2chで歴代1位になる勢いで大炎上wwww他、関連まとめ

神戸山口組を主体とする産廃系の同和がいました
元々天皇の墓守をする部落出身者が多いので天皇には寛容なため、思想的には保守よりで、自分達のシマを荒らす在日系ヤクザが大嫌いです
山口組を主体とする生コン系の同和がいました
近代になって入り込んできた、朝鮮系の在日が多いです
どちらも最近の暴対法でしのぎが大変です

そんな中、産廃同和が伊丹空港周辺のクズ土地で
更に産廃が埋まりまくってる土地に籠池に学校を建てさせることで値上げをして儲ける事を計画します
計画は順調に進んでいました

近畿財務局としては固定資産税の算定もあったし、産廃同和としてもしのぎを考えると土地価格を下げることは出来ないという事情も背景にあったとも言えます。だからこそ、瑕疵担保免除特約という形で近畿財務局が処分したい国有地を、固定資産税の算定に問題が出ない形で内部処理したというのが、交渉経緯や「特殊性」といった文書の件の実態と思います。

どっちにしても、通例では処分は減給のみとなりますがね。



ここらへんが森友問題の真相だと思いますが、こういった事情を政局に利用しているのが野党だったり、マスゴミの今回の倒閣騒動の本質とも言えます。倒閣騒動についての本丸は、日銀人事の可能性が高いように思います。そういう意味では安倍内閣というより、麻生財務・金融相を狙ってるようにも思えるわけです。麻生氏を失脚させたら、日銀人事に混乱を生じることは出来るからね。
日銀総裁、2日に所信聴取=衆院:時事ドットコム

衆院議院運営委員会は28日の理事会で、政府が国会に提示した日銀の黒田東彦総裁再任人事に関し、3月2日に同氏から所信を聴取し、質疑を行うことを決めた。副総裁候補の聴取は5日に若田部昌澄早大教授、雨宮正佳日銀理事の順に行われる。

日銀の正副総裁は衆参両院の同意を得た上で内閣が任命する仕組み。参院の議院運営委員会でも所信聴取を行い、現在の副総裁2人の任期が切れる3月19日までに両院の本会議で賛否の採決が行われる。(2018/02/28-14:50)

まだ日銀人事の採決は行われてないしね。ここで妥協して出口戦略で金融引き締めをされたら、日本経済へのダメージは大きいと思うし、財政と金融のバランスが重要なだけに、ここは正面突破が必要な局面だと思います。どっちにしても、安倍政権へのダメージは小さくないわけで、そういう意味でも、特に与党関係者の発言や行動について要注目だと思います。