まずは放送法関係から。
放送の規制、全廃方針 - 共同通信

安倍政権が放送制度改革で、NHK以外の放送関連の規制をほぼ全廃する方針であることが22日、分かった。放送という制度を事実上なくし、インターネット通信の規制と一本化して新規参入を促す考え。

メディア対策の本丸は電波オークションではなく、放送関連の規制撤廃の方向だったみたいですね。ここで重要なのは、NHK以外であるのがポイント。逆を言えば、NHKに対しては公共放送という名目もあるので、放送法4条の罰則オプション付きあたりの適用も視野に入っているかと思います。

放送法の縛りをなくして、インターネットと規制を一本化して新規参入を促すのも一つの手でしょうね。既存のメディアについても、放送法4条とか言われなくてもすむし、堂々と偏向報道をすればいいと思うし、反対はしないと思うんだけどなぁ(棒)基本方針として、NHKは規制強化、民放は規制緩和の方針が落とし所としては無難だと思います。

あとはこちら。
野田聖子総務相 「放送法4条を撤廃した場合、事実に基づかない報道が増加する可能性」  - 産経ニュース

野田聖子総務相は22日の衆院総務委員会で、放送局に政治的な公平性や事実を曲げないで報道することなどを求めた放送法4条について、「撤廃した場合には公序良俗を害するような番組や事実に基づかない報道が増加するなどの可能性が考えられる」と述べた。無所属の会の原口一博氏への答弁。

野田氏は20日の参院総務委員会などで放送法4条の撤廃に関し、「放送事業者は4条を含めた放送法の枠組みの中、自主・自律で放送番組を編集することで、重要な社会的な役割を果たしてきた」との見解を示すにとどまっていた。

放送法をめぐっては、安倍晋三首相が1月31日の経済団体の会合で、「インターネットテレビは放送法の規制はかからないが、見ている人には地上波などと全く同じだ。日本の法体系が追いついていない状況で、電波での大きな改革が必要だ」と発言。技術革新によって放送と通信の融合が進むなか、放送事業の大胆な見直しに意欲を示している。

野田総務相の「撤廃した場合には公序良俗を害するような番組や事実に基づかない報道が増加するなどの可能性が考えられる」というのは一理あると思います。最も、既にNHKも一緒ですが、公序良俗を害するような番組や事実に基づかない報道がされている現状からしても、現状維持というのが、国民の知る権利を一番阻害しているということだけは確かだと思います。

真面目な話、放送局(放送設備)を所持できるメディアというのは限られると思うし、TVについては放送法の規制を撤廃しても、そこまで事業者が増えるとは限らないと思います。そういう意味だと、野田総務相の発言については検討する必要もあるのも事実で、規制を撤廃するのはいいとして、別の規制も必要になるとは思います。基本的には単体のパッケージでの対処は難しく、電通などのスポンサーにも関連しますので、将来的には総合的な視点で法体系を整備する必要があると思います。


続いては昨日の夕刊フジから。

https://twitter.com/sankei2017/status/976731029024096256



ついに大手メディアで野田中央公園が取り上げられました。土地代値引きについては、大阪航空局が提案して、瑕疵担保特約を付ける形で値引きした形となります。

撤去費用値引き大阪航空局が提案|NHK 関西のニュース

ここで特殊性については過去記事を紹介します。

特殊性の意味|ぱよぱよ日記

野田中央公園についても過去記事を紹介。

春の生コン祭り2018~強制捜査|ぱよぱよ日記

ここらへんは以下の記事が参考になります。ホントに分かりやすいし、自分にここまでの芸当は出来ないです、ハイ(ぉぃ

野田中央公園の補助金不正疑惑:辻元清美の不動産鑑定への関与? - 事実を整える

連帯ユニオン関西地区生コン支部:北朝鮮と極左過激派と武健一と辻元清美 - 事実を整える

実際問題、地域活性化・公共投資臨時交付金については疑惑が残る点はありますが、正直なところ、野田中央公園の件単体でみれば、辻元に対して法の網にかけることは難しいというのが個人的な見解です。但し、連帯ユニオン関西地区生コン支部に関しては別という認識です。

地歴について、ここらへんが分かりやすいと思います。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 森友問題は朝鮮人の不法占拠と被害者ビジネスが遠因!「本件の特殊性」は在日特権!財務省は説明困難

元々、沼だったのを高速道路建設のために、生活ゴミや瓦礫による埋め立てが行われ、朝鮮人が不法占拠して、騒音公害という被害者ビジネスから新しい移転先と新築の家が与えられることになったとかいう経緯もあります。空港関係だと成田空港もそうなんだけど、ここでは解同事案ということで福岡空港について紹介します。
748 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:2018/03/22(木) 23:38:18.27 ID:buEMz2V+ [2/2]
怪文書。
場所が場所だけに十分あり得る話。

128 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [VN][sage] 投稿日:2018/03/22(木) 12:07:07.02 ID:ywHOUcFb0
「書いたらその社終わりだからwww」

4 名無しさん@1周年 2018/03/22(木) 08:07:25.69 ID:1xD5/uqs0
朝日が静かになった理由は、福岡空港へ飛び火するから
ここも財務局と航空局だからね

25 名無しさん@1周年 2018/03/22(木) 08:10:45.50 ID:1xD5/uqs0
福岡空港へ飛び火したら終りだからやめてくれと、朝日には多額の賄賂と懐柔の裏工作が
森友はたったの8億円だが
福岡空港は、述べ40年で、3000億円以上が不正に、民進党議員一族へ
桁が違う
これも財務局と航空局マター

42 名無しさん@1周年 2018/03/22(木) 08:13:21.57 ID:1xD5/uqs0
福岡空港へ飛び火したら、世間がひっくり返る
相場に何倍もの不正価格で、40年以上、財務局と航空局から民進党議員一族へ流れている

86 名無しさん@1周年 2018/03/22(木) 08:22:27.63 ID:1xD5/uqs0
>>78
今までは既得権益で誤魔化していたけど
今回、野党を含め、メディアが森友学園問題で展開した論理は、相場の妥当性と忖度
そうなると、福岡空港は、40年以上、相場の何倍もの価格て、財務局と航空局から払われ
その額は3000億円を超える

福岡空港なんだけど、「書いたらその社終わりだからwww」といった解同運動家の松本龍という議員に関連してきます。一部抜粋。
暴言大臣・松本龍氏と福岡空港  WEDGE Infinity(ウェッジ)

福岡空港といえば、JR博多駅から地下鉄でわずか5分でアクセスできることで知られる。この便利さもあって、年間の利用客は国内第4位のおよそ1700万人にも上る。しかし、驚いたことにこの空港、年間67億円(09年度)のもの赤字を出しているのだ。国が管理する26空港のなかで最悪の赤字額だ。

なぜ巨額の赤字が出るのか。じつは福岡空港の用地の35%は民有地。この民有地を所有している800人以上の地主に、国は毎年、借地料を払い続けないといけない。その額、年間84億円。空港の歳出の3分の1を占め、赤字を出す原因となっている。その地主の1人が松本氏だというわけだ。

福岡空港は物凄く便利なところなんだけど、借地料の兼ね合いで巨額の赤字を出す構図となります。そのため、福岡空港の移転で玄海灘沖の海上空港も検討はされておりますが、日本でもトップクラスの利便性のある空港というのと、交通網の整備の費用などの問題もあって、移転案は進んでいないというのが現状です。因みにコストの観点では、移転させた方が安く上がるわけで、世論と建設費の折り合いがつけば、とっとと移転させたいというのが国土交通省の事情だと思うよwww市街地で借地料や発着枠に制約があって巨額の赤字を出している福岡空港の事情を考えると、福岡空港の移転については、国益を考えたら検討するべきというのが、個人的な見解だと思います。確かに日本の空港の中で利便性の高い空港という価値はあるのは事実ですが、こういった事実によって、不当に高額のコストを払ってるというのが、空港行政で抱えている事情ということに目を向けて欲しいと思います。

伊丹空港と関西空港の事情もそうだし、成田空港の件も同じなんだけど、空港隣接地ということによる利権関係との兼ね合いというのが、空港行政の現状とも言えると思います。伊丹空港や福岡空港あたりが分かりやすいかもしれないけど、解同利権として空港ビジネスが蔓延している可能性もあるので、こういった目線でも注目して欲しいと思います。