今日で2月も終わりですね。あっという間な気がしますね。今月は平昌五輪関係でいろんな意味で賑わせた1ヶ月でした。冬季五輪で最多のメダルの獲得しましたし、競技中に死者が出ずに無事に消化出来ただけで何よりだと思います。まぁ、南北朝鮮の三文芝居とIOCのバッハには冷笑モノだったけどね。

残りの期間のまとめが欲しいんだけど、纏める気力はない(ぉぃ

史上最悪のオリンピック!?韓国・平昌五輪の事件をまとめたら凄いことに...【随時更新】 - NAVER まとめ

やはりMVPはモルゲッソヨ像関係じゃないですかね。



開会式と閉会式では凶鳥フケイが登場したようで、何らかの暗示があるような気がしないでもないと思うのは自分だけではないと思います。

話題】開会式 謎の“人面鳥”にネット話題沸騰「絶対夢に出てくる」⇒2ちゃん「中国のフケイ?」「迦陵頻伽?」「火病の鳥じゃねww」・演出にパクリ指摘も【韓国・平昌五輪メラ速報~めらそく 2ちゃんの感想・反応まとめ

韓国人「平昌五輪閉会式、人面鳥が再び登場wwwww」→「史上最悪のエンディングだった」 : 海外の反応 お隣速報

凶鳥フケイの紹介ww


あとは五輪関係で首脳会談などもやりましたが、実質的な最後通牒であって、日韓合意は守らないのはわかりきってることなので、Goサイン待ちの状態とは思いますが、北朝鮮とのこれ以上の宥和姿勢については、韓国切り捨てのための口実となりかねない状態です。

「北朝鮮対話 ハードル下げる必要」 韓国、米に注文  :日本経済新聞

五輪を利用した迂回献金みたいな類もそうなんだけど、北朝鮮との対話姿勢というのは、北朝鮮への時間稼ぎを代返してやってるだけのように思います。という状況ではありますが、北朝鮮の制裁が更に厳しくなっており、北朝鮮としても身動きが取れない状況にあるかと。下の高英起氏の記事ということで、話半分程度で受け流しても問題はないと思われます。

米政府、「過去最大の」北朝鮮制裁を発表  - BBCニュース

北朝鮮「市場から商品が消えた...」、対話攻勢はやはり制裁が影響か | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

そして使えないヤツ扱いされた状況です。

【平昌パラ】北朝鮮がパラリンピックへの応援・芸術団派遣を取り止め これ以上は効果なしと判断か - 産経ニュース

当然の話ではありますが、文氏の発言力などありませんし、パラリンピックについては南北共に関心はないでしょうね。踊りとかいって病身舞とかやりかねないような気が。。。ある意味、パラリンピックが開催されたら、オリンピック以上の惨事が起きそうな気がしますがね。


3月のイベントですが、こんなところですかね。
全人代前に異例の開催…中国、26日から3中総会 人事・機構を協議 - 産経ニュース

中国国営新華社通信によると、中国共産党は24日、政治局会議を開き、26日から第19期中央委員会第3回総会(3中総会)を開催することを決めた。会期は28日まで。3月5日に開幕する全国人民代表大会(全人代=国会)で正式決定する高官人事や機構改革について話し合う。習近平国家主席の盟友、王岐山前党中央規律検査委員会書記がどのような要職に起用されるかが焦点となる。

全人代前に3中総会が開かれるのは異例。通常、第2回総会(2中総会)で人事も含め全人代の主要議題を話し合うが、1月中旬に開催された今年の2中総会では習氏の指導理念を憲法に盛り込む改憲案を中心に討議。人事については調整できなかった。(北京 藤本欣也)

中国では3/5から10日程度で全人代が開催されます。ロシアは大統領選挙が控えております。

ロシア大統領選挙 3月18日投票、任期は6年  :日本経済新聞

パラリンピックは3/9~18となっております。

中国もロシアも国内事情的に身動きが取れない状況にあって、パラリンピックが終わる頃には、こういったスケジュールも消化されることになります。アメリカが軍事行動に出るのであれば、3/5~3/9までの間が本命とも受け取れる状況にもあるわけですね。逆を言えば、パラリンピック後の米韓軍事演習というのは一種の煙幕のように思うんだけどなwww

本線でいえば、南は経済的、北は軍事的圧力からの暴発か、まやかしではない対話といった感じで動いてるように思います。どっちにしても、長期戦で大義名分を探す展開からの一括処理になると思うけどね。北朝鮮を単純に叩けばいい話でもないしね。


続いてはこちら。
働き方法案めぐり予算案採決も攻防(FNN)

国会は、2018年度予算案の衆議院通過を目指す与党側と、裁量労働制をめぐるデータの不備を受けて、働き方改革関連法案の提出断念を求める野党との間で、攻防が激化している。
自民党幹部は、「まだ提出してもいない働き方改革の法案を理由に、予算審議を遅らせるのは認められない」と、野党側の対応を批判している。
与野党の幹事長らは26日夜、断続的に会談を開き、野党側は調査のやり直しや、働き方法案の、今の国会での提出断念を求めた。
しかし折り合わず、与党側は、27日に予定していた、2018年度予算案の衆議院での採決を見送った。
野党6党は27日、幹事長会談を開き、働き方法案の提出断念などを引き続き求めていくことを確認した。
野党側は、要求が通らなければ、予算案の採決には応じない姿勢。
一方、安倍首相は27日、自民党の二階幹事長と会談し、安倍首相は「円満な国会運営で対応してほしい」と指示した。
ただ、政府与党は、予算案の28日の衆議院通過を目指し、働き方法案の提出も断行する方針。
自民党幹部からは、「もう野党に配慮する必要はない」との声も上がっており、野党側のさらなる反発は必至。

予算案が最重要なポイントだと思うし、野党への配慮など必要はないです。本質の対話が出来ないなら、野党への配慮は必要ないし、野党としては予算と法案を止めて、機能停止したいというのが目的であって、それ以上でもそれ以下でもないわけです。ここらへんについては、維新も例外ではないです、ハイ。
日本維新の会が平成30年度予算案に反対へ - 産経ニュース

日本維新の会は26日の両院議員総会で、平成30年度予算案への賛否に関し、片山虎之助共同代表、馬場伸幸幹事長ら幹部に対応を一任することを決めた。総会では「予算案には行財政改革の理念が全く感じられない」などの声が相次いだ。27日に党として反対を決定する公算が大きい。

行財政改革と予算は別だと思うのですが・・・。そもそも改革とかいう言葉に不信感しかないですし、予算関係なく、省庁の問題に向き合わないといけないのは事実だと思います。そうであれば、省庁の問題を浮き彫りにするのが野党の仕事だと思うんだけど、本丸に突っ込んだ議論をしようとしていないのは維新も例外ではないですよね??維新という政党で見れば、「行財政改革の理念が全く感じられない」と思うのですがwww漠然とした内容ではなく、具体的な意見を聞きたいわけですよ(笑)これは改憲論議にしても一緒だと思いますがね。

一部の議員が有意義な質問をしている一面はあるので複雑な部分もあるのですが、単なるスタンドプレイにしか見えないわけで、そこに議論の場所はないとしか思えないわけです。維新の体質はこういったところに現れていて、個人レベルで見れば、部分的に支持は出来るかもしれませんが、そこに一貫性がないというのはあるわけです。そこがもったいない部分でもあり、支持できる要素として、個人信仰で成り立ってる部分があるともいえるかなwww