まずはこちらの話題から。
【トランプ政権】対北で「最大規模」の独自制裁をトランプ政権が発表へ - 産経ニュース

【ワシントン=黒瀬悦成】ロイター通信は22日、米政府高官の話として、トランプ政権が北朝鮮に対する「最大規模」の独自制裁を23日に発表すると報じた。25日の韓国・平昌五輪の閉会式に金英哲朝鮮労働党副委員長を派遣するなどして韓国に「対話攻勢」を畳み掛けている北朝鮮に対し、核放棄を迫るため制裁圧力を緩めない態度を打ち出す狙いがあるとみられる。

北朝鮮に対する新たな制裁は、トランプ大統領が23日、ワシントン郊外で開かれている保守勢力による年次大会「保守政治行動会議」(CPAC)での演説で明らかにする。

ペンス副大統領は平昌五輪の開会式に先立ち日本を訪問した際、7日の安倍晋三首相との会談で、北朝鮮への制裁圧力を維持する方針で一致するとともに、「最大かつ最も強力な独自制裁」を近く発表すると表明していた。

一方、ヘイリー国連大使は22日、シカゴ大での講演で「北朝鮮の収入源は枯渇しつつある」と指摘し、対北制裁の影響で弾道ミサイル発射の資金が急減していると強調。北朝鮮が平昌に応援団を派遣したのは、韓国に接近しなければならないほど「追い詰められているからだ」と語った。

米財務省は1月24日、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議に違反して北朝鮮の大量破壊兵器開発に関与したとして、16個人と北朝鮮原油工業省など9団体、船舶6隻を米国独自の制裁対象に追加指定した。

アメリカの北朝鮮の追加制裁の件です。内容はこちら。
トランプ氏、対北朝鮮「最大の制裁」 海運会社など追加  :日本経済新聞

【ワシントン=永沢毅】米政府は23日、北朝鮮の核・ミサイル開発を支援しているとして北朝鮮や中国など9カ国・地域に関係する海運会社など27企業と28船舶、1個人を対象とする米独自の制裁を発表した。核開発の資金源を遮断するため、海上における密輸行為の取り締まりを強化する狙いがある。トランプ大統領は「これまでで最大の新たな制裁だ」と強調、核放棄を迫るため「最大限の圧力」を続ける姿勢を改めて鮮明にした。

新たな対象企業などは米国内の資産が凍結され、米国人と取引できなくなる。このタイミングの制裁強化は、平昌冬季五輪を機に南北融和へ傾く韓国政府にくぎを刺す狙いもあるとみられる。北朝鮮の激しい反発は必至だ。

米政府高官によると、新たに制裁対象に加えたのは北朝鮮と中国、シンガポール、香港、台湾、パナマ、マーシャル諸島、タンザニア、コモロに拠点や関係地を有する海運、貿易会社。海上で船を横付けして積み荷を移し替える「瀬取り」など北朝鮮の密輸行為が横行しているため、これに関連した企業や船舶を厳しく取り締まる。

同高官は「最大限の圧力を加える一環だ」と述べた。船籍を隠すなど国籍が不明な船舶の行為を防ぐ取り組みも強化するという。

米財務省は1月下旬、北朝鮮の海運会社や北朝鮮籍船舶などを米独自の制裁対象に指定。ペンス副大統領は2月上旬に来日した際、北朝鮮への追加制裁を予告していた。

ペンス氏は平昌五輪の開会式に出席するために韓国を訪問した時、北朝鮮側の要請を受けて金正恩(キム・ジョンウン)委員長の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長と会談することに同意したが、直前になって北朝鮮がキャンセルした。ペンス氏は22日の演説で、金与正氏について「おぞましい人権侵害をそそのかしている」と強い言葉で非難した。

恐らく詳細は不明ですが、ここらへんがヒントになるかもしれませんね。

・1例目
【北朝鮮情勢】米政府、中国船関与の証拠を安保理北朝鮮制裁委に提出 – 産経ニュース

・2例目
北朝鮮船、物資積み替えか 外務省、国連に通報  :日本経済新聞

・3例目
北朝鮮への制裁違反「瀬取り」を海自が確認 3例目、東シナ海で – 産経ニュース

アメリカの世論や動きとして、北朝鮮への制裁は本気だと思いますし、北朝鮮への圧力に関する世論も一定レベルで追随していると思います。

【北朝鮮情勢】対北制裁強化の「ワームビア法案」が可決 米上院銀行委員会 - 産経ニュース

法案は、北朝鮮に拘束され、帰国直後に死亡した米大学生、オットー・ワームビアさんの名を冠しております。

あとはこちらの記事も紹介します。
最大の敵国 北朝鮮が51%で最多 米世論調査 | NHKニュース

アメリカの世論調査会社、ギャラップは今月1日から10日にかけて、全米の18歳以上の1044人を対象に電話での世論調査を行い、「アメリカの最大の敵国はどこか」聞きました。

それによりますと、北朝鮮が「最大の敵国」と答えた人は51%で、2位のロシア(19%)、3位の中国(11%)を上回り最も多くなりました。

北朝鮮と答えた人の割合は、前回おととしの調査の3倍以上で、反イラクの感情が高まったイラク戦争前の2001年の調査で、最大の敵国をイラクとした割合の38%を上回りました。

アメリカの世論調査ですが、北朝鮮が最大の敵国と答えた人が50%を超えております。この数字をどのように受け取るかなんだけど、北朝鮮に拘束されて亡くなった大学生の件や、核実験やICBMなどの国際社会への挑発行為、人権問題などもあって、アメリカは正義とか勧善懲悪が好きみたいな気質は、いい意味でも悪い意味でも日本と似ている部分はあるので、仲良くするか戦争するかの両極端な傾向はあるように思います。因みに日本のケースwww
遺憾の意とは (イカンノイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

------ (仏のニッポン) ------
Lv1 推移を見守りたい
Lv2 対応を見守りたい
Lv3 反応を見守りたい
------ (意思表示するニッポンの壁) ------
Lv4 懸念を表明する
Lv5 強い懸念を表明する
------ (怒りを示すニッポンの壁)------
Lv6 遺憾の意を示す
Lv7 強い遺憾の意を示す
------(キレ気味のニッポンの壁)------
Lv8 真に遺憾である
------(キレちまったよ・・・)------
Lv9 甚だ遺憾である
------(大日本帝國)------
Lv10 朕茲ニ戦ヲ宣ス

ここらへんはアメリカも似ている部分もあるからね。こんなニュースもあるしね。

【北朝鮮情勢】「米への核攻撃準備を全て整えた」北機関紙が威嚇 - 産経ニュース

最後の鍵はイバンカ氏に託されたかもしれません。

イバンカ氏が訪韓「最大限の圧力を確認」 (写真=ロイター) :日本経済新聞

イバンカ氏の訪韓によって、「朝鮮半島の非核化に向け、北朝鮮に最大限の圧力をかける双方の意思を再確認する」というのは、北朝鮮とこれ以上宥和すれば、手遅れというのを演出することを意味するように思います。精一杯の外交努力に託されたのがイバンカ氏の今回の訪韓の目的だと思います。下手な対応をすれば、トランプ大統領は自分への仕打ち以上に激怒すると思いますよ。仕打ちの内容は過去記事を紹介します。

トランプ氏受難の日々1|ぱよぱよ日記

続いてはこちらの話題。
「JR東労組には革マル派が相当浸透」政府が答弁書 JR北海道労組に関しても「鋭意解明」 - 産経ニュース

政府は23日午前の閣議で、左翼過激派の日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(革マル派)に関し「全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)および東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)内には、影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が相当浸透していると認識している」とする答弁書を決定した。民進党の川合孝典参院議員の質問主意書に答えた。

答弁書は、北海道旅客鉄道労働組合(JR北海道労組)への革マル派の浸透実態についても「現在、警察などにおいて鋭意解明に努めている」と言及した。

JR総連やJR東労組への革マル派の浸透実態に関しては、平成22年5月11日の閣議でも同様に「影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が相当浸透していると認識している」とする答弁書が決定されている。

これ枝野はどうするんだろwww
野党もミス続出 政治資金報告書 衆院予算委 枝野氏攻め姿勢崩さず (1/2ページ) - 産経ニュース

枝野氏は「野党・自民党こそ政策議論を扱う部分が少なく、『政治とカネ』の追及に大変長い時間をかけていた」と指摘。これに対し首相は、政府が革マル派活動家が浸透しているとするJR総連などから献金を受けていた枝野氏の過去に触れ、「そのような団体が影響力を行使しているのは由々しき問題だから当然答弁を求めた」と反論した。

あとはこちら。

民主党の「政治と金」の問題「革マル派」との繋がりを指摘された民主党・枝野幸男議員青ざめる - NAVER まとめ



JR北海道労組も閣議決定で認定されましたね。ついでにこれも貼り付けとくwww


菅も国際テロ組織の顧問弁護士と仲良しの赤い旅団だけではなく、革マル派もズブズブだったのですねwww今回の閣議決定は、立憲民主党を潰しにかかってるとも言えるんだけどね。公安の監視対象の中核派や革マル派などの極左組織もターゲットに入ってるということは確かだと思います。


続いてはこちら。
【憲法改正】改憲、参院3分の2は大丈夫? 維新反発「無償化」譲らず(1/2ページ) - 産経ニュース

自民党の教育充実に関する憲法改正案に教育無償化を訴える日本維新の会が反発したことで、改憲勢力が国会発議に必要な衆参3分の2以上となるかどうか、再び焦点に浮上してきた。仮に維新が自民党の改憲案に協力しなければ、参院で「3分の2」以上の確保は危うくなるからだ。(石鍋圭、松本学)

(中略)

衆院では、自民、公明両党だけで312議席を占め、全議席465の3分の2にあたる310を超えている。一方の参院は、全議席242の3分の2は162議席。自民(125議席)、公明(25議席)両党に11議席の維新を合わせて161議席。希望の党や改憲に前向きな無所属議員らをかき集めてようやく3分の2以上を確保できるという、まさにギリギリの状況にある。

公明党も護憲派であることから、国会発議を潰すための衆参のいずれかの1/3以上の議席を確保している状況にあります。維新関係なく、衆院の2/3も厳しい状況です。ギリギリの状況であれば、自民党内の裏切りも発生する可能性は高いし、重要なポイントとして言いたいのは、国会発議が通らないから首相の求心力の低下ニダとかいって、安倍おろしの道具にされることしか思い浮かばない状況にあると思います。維新の価値は大してないと思うし、ここに期待しても何の意味もないと思うけどね(笑)

現状認識で言えば、国会発議と国民投票のどちらも正直厳しいのが現状と思います。どっちも綱渡りの状況ですし、現段階において、確率の低い賭けに安倍首相の政治生命を賭けるというのは、リスクが大きすぎるし、この賭けに負けたら、日本再生の道は完全に途絶えて、日本死ねの道を歩むことになる確率が高いと思います。もう少し交通整理が必要のように思います。リアリスト的な目線で考えたら、国会発議は既存のメディアを潰すのが条件であるのと同時に、選挙の観点では、衆院選1回と参院選2回が必要という認識でいます。

憲法論議は必要だし、今後の日本の道筋で改憲は必要なのは事実だと思います。あくまで言いたいこととして、現段階においての話ですが、反日勢力と向き合うために改憲が必要不可欠な状況とまではいっていないので、改憲以外の方法で今の日本において、出来ることを模索したほうがいいと思います。