今日で御用納め。意識低い系の自分としては、基本的に仕事は好きではないらしい(笑)最低限の事がモットーで最低の仕事はしてないだけマシといったところですか(ぉぃ

てなわけで、テンションの低いのでどうでもいい件からwww
【日韓合意検証発表】日本政府高官は「ばからしい」と一蹴、河野太郎外相談話「変更しようとすれば、マネージ不能に」 - 産経ニュース

日本政府高官は27日、韓国政府が発表した日韓合意の検証結果について「ばからしい」と一蹴した。日本政府は引き続き、合意の履行を強く求めていく。河野太郎外相は27日、「報告書に基づいて既に実施に移されている合意を変更しようとするのであれば、日韓関係がマネージ不能となり、断じて受け入れられない」とする談話を発表し、韓国政府にくぎを刺した。

また、検証結果で慰安婦を「性奴隷」と呼ばないことなどを約束した非公開合意を公表したことについて、日本側は「非常に遺憾だ」と抗議した。

韓国政府は26日夜、外交ルートを通じて検証結果の内容を日本側に説明、その際に非公開合意を公表する方針も通告した。一昨年末の合意段階では、非公開とするよう求めたのは韓国側だった。

合意では、ソウルの日本大使館前の慰安婦像について、韓国政府が「適切に解決するよう努力する」と約束している。河野氏の談話ではこれらを念頭に「韓国政府が合意を『最終的』なものとして引き続き着実に実施するよう強く求める」とした。

外務省幹部は河野氏の談話に関して「(韓国政府が)悪いことしているのだから、言うべきことを言うのは当たり前だ」とした。

韓国側は2月の平昌五輪の際に安倍晋三首相の訪韓を求めているが、日本側は返答を留保したまま。文政権が合意履行の意思があるか慎重に見極めた上で判断する方針だ。

日本政府高官といえばこれを思い出すwwwこれが全てなんだよね。


それはいいとして、一応関連ニュース。リンクのみ。

【日韓合意検証発表】「日本に瑕疵なし」証明した 木村幹・神戸大大学院教授 - 産経ニュース

【日韓合意検証発表】朴槿恵前政権の大統領府が“裏合意”と糾弾 「不可逆性」は韓国提案も明記(1/2ページ) - 産経ニュース

「元慰安婦の意見集約不十分」「問題再燃は避けられない」…韓国、日韓合意を検証 - 産経ニュース

「慰安婦合意検討タスクフォース」の検討結果発表について(外務大臣談話) | 外務省

【韓国政府】日韓慰安婦合意が破棄されても「被害ハルモニに支給済みの賠償-慰労金は回収しない」 / 正義の見方

【これは酷い】韓国政府、“30年非公開”の日本側との外交記録を公開w「日本だけでなく他国からの不信も招きかねない」との懸念も / 正義の見方

予想通りの内容ですし、特段論ずるに値しないと思います。特亜の約束の概念は、「守るものではなく、守らせるもの」であって、一般的に言われる約束という概念がありません。実際問題、韓国事案についてどうでもいいし関心すらないというのが本音です。当然国内のお掃除は必要なのは言うまでもないが、関わることが問題であってそれ以上でもそれ以下でもないです、ハイ。

実際問題、韓国系については親韓派の変な利権問題もあったという感じで、騙されてきたというより、利権的な意味合いで変な譲歩したことが問題の発端でしかないという認識です。あとはアメリカのスタンスに振り回されていたというのも一因にはあると思います。韓国は反共の壁という一面もあったのと、地政学的に場所だけは重要な要素があったということも、変な譲歩に繋がっていたという背景もあります。結局は、米国としても同盟国として不適格という評価から、10年がかりで韓国切り捨てに動いており、防衛ラインを下げることと引き換えに第二次安倍政権になって動ける状態になったというのが、根本的な要因とも言えます。

68 韓国よさらば – 余命三年時事日記

自滅に向かう韓国。対馬海峡が防衛ラインになる日【評論家・江崎道朗】 | 日刊SPA!

あとは鈴置さんの記事あたりも参考になると思います。

本日も更新されてましたね。

米国務長官演説は「ハル・ノート」だ:日経ビジネスオンライン

ここで「日韓関係がマネージ不能」ということを外務省側が出した意味は大きいと思います。新たな河野談話とでも言えようwwwあと2015年の日韓合意後の安倍首相の発言について紹介します。
【予言しててワロタw】 安倍首相「慰安婦合意を履行しない場合、韓国は国際社会の一員として完全に終わる」 | 保守速報

「今後、この問題について一切言わない。次の日韓首脳会談でももう触れない。そのことは電話会談でも言っておいた。昨日(28日の日韓合意)をもってすべて終わりだ。もう謝罪もしない」「ここまでやった上で約束を破ったら、韓国は国際社会の一員として終わる」

今回の件において言えることとして、日米からの最後通牒の一線を超えたとみなしてよさそうです。日韓合意自体が、アメリカを立会人としての最後通牒といった一面もあり、10億についても、元慰安婦への人権的配慮としての観点だと財団へ拠出した金額としては、日韓共同事業の観点でも配慮しすぎではあるけど、一定の落とし所としては間違ってはいないラインだからこそ、元慰安婦の殆どが和解に応じたという事実があります。挺対協は親北の団体ですし、ここを抑えきれない地点で、韓国の国内問題に過ぎないともいえます。そういう意味では、同一民族である朝鮮人同士で揉め事など、正直知らんがなという話でしかないと思います。


続いてはこちら。リンクのみ。

【永田町・霞が関インサイド】トランプ氏、1・9武力行使の情報 官邸筋ひそかに警告「駐在員は順次帰国を」 (1/2ページ) - zakzak

いろんな説が舞っておりますが、この記事で重要なのは、官邸筋が「駐在員は順次帰国を」と警告を示唆していることにあるわけです。

《1月9日は、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の誕生日翌日。また、北朝鮮の『6回目の核実験』(9月3日)を受け、中国政府が国内の北朝鮮企業に閉鎖を通達した期限日》とありますが、北京側としては一定の区切りだったり、瀋陽軍区に対しての圧力自体は加えようとはしているように思います。とはいえ、力学関係的に北京の思惑通りに物事が動くとは限らないわけで、武力行使をするにしても、一定の予兆のサインは出すのではないかと思います。それを踏まえて、駐在員の帰国は当然ですし、有事に備えるというのは大事だと思います。有事発生の際には、自己責任論が蔓延することが予想されることから、そういう意味でも注意が必要だと思います。