日本獣医師会関係について適当に整理しときます。加計学園関係については、過去記事である程度は網羅しているかと思います。

加計学園の件|ぱよぱよ日記
加計学園関係~私的整理|ぱよぱよ日記

まずは献金関係から。獣医師会からの献金については特区に格上げされた2012年以降となります。

(1)玉木雄一郎(希望の党)100万円 2012年12月7日



【加計学園問題】「しっかり止める」 獣医師連盟から献金の民進・玉木雄一郎幹事長代理、獣医師会総会で獣医学部新設阻止を“約束”(1/2ページ) - 産経ニュース

■疑われる行為

獣医師会総会で獣医学部新設阻止を行った行為


(2)福山哲郎(立憲民主党)100万円 2010年8月31日



テツロード事件!民進党・福山哲郎議員も獣医師政治連盟から100万円の献金を受け取っていた! | KSL-Live!

■疑われる問題
首相「批判、真摯に受け止めたい」 加計問題集中審議:朝日新聞デジタル

【民進・福山哲郎氏の質問。官房長官の「怪文書」発言めぐりやりとり】


(3)芝博一(民進党)100万円 2010年8月31日



■疑われる問題

国会質問など明らかに獣医学部新設の妨害をした形跡はなし。

速報!民進党・芝博一議員も日本獣医師政治連盟から100万円の献金、玉木・福山に続いて3人目 | KSL-Live!


(4)石破茂(自民党)100万円 2012年12月27日



石破茂「石破4条件なんてものはなかった」→証拠が続々と見つかる | netgeek

■疑われる問題

石破4条件に尽きる。



参考までに石破4条件について。

【加計学園】野党の追及は閣議決定されていない石破4条件、閣議決定された石破4条件とは違うもの…野党との堂々巡りの謎を解く | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

因みに閣議決定された石破4条件。

(1)現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化
(2)ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における具体的な需要が明らか
(3)既存の大学・学部では対応が困難な場合
(4)近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討

http://www.oka-vet.or.jp/281205.pdf

閣議決定されていない石破の発言で「新しいニーズに対応するだけの立派な教授陣、立派な施設とか、そんなものがありますよね、それは東京大学農学部獣医学科でもできないし、北海道大学農学部獣医学科でもできないし、この新しい学校でなければできませんよね、というのが条件ですよね」と言ってます。「誰がどのような形でも現実的に参入は困難」というのは、この発言に尽きるわけです。


(5)逢坂誠二(立憲民主党)10万円 2014年12月4日



【炎上】加計問題を追及中の逢坂誠二、獣医師政治連盟から10万円の献金を受け取っていた | netgeek

■疑われる問題
新聞・テレビが触れられたくない「マスコミの大特権」の話をしよう(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

続いて立憲民主党の逢坂誠二氏は、2015年6月に閣議決定したいわゆる「4条件」について、合致する根拠を政府に尋ねた。これに対して、長坂康正内閣府政務官は「4条件に異論がない中での議論だった」と答えた。にもかかわらず、逢坂氏は同じ質問を繰り返した。


(6)林芳正(自民党)100万円 2013年9月2日


林文科相に「政治とカネ」疑惑浮上 獣医師連盟からの100万円献金を不記載、加計問題“癒着隠蔽”か (1/2ページ) - zakzak

■疑われる問題??

林文科相「加計学園」獣医学部開学認可までの手続きは適正 | NHKニュース

獣医師会からの献金を受けて獣医科学部開学許可のお墨付きを与えた疑惑がありますねww


他にも松野頼久元議員も獣医師会からの献金はあったようです。元議員なので以下略でww

http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=12345&sub_id=1&flid=49829


献金とその因果関係について適当に調べてみましたが、献金を受けて獣医師会の意向に沿った行動をしている玉木、陳、石破、逢坂あたりは斡旋収賄罪に疑われてもおかしくはないと思います。柴林あたりは獣医学会の意向に沿った行動は見うけられないといった違いはあるかと思います。ここで重要なのは、獣医師会からの政治献金が問題というより、献金を受けて獣医師会に意向に沿った行動が正当なものであるかどうかというのがポイントになると思っています。獣医師会新設防止の行動が正当であるという根拠を提示することが重要であって、そこの内容に正当性があるかというのがポイントになるわけです。少なくとも、悪魔の証明を求めるなどの行為に正当性はないと思いますし、建設的な議論を妨害することが目的であれば、正当な献金からの行為とは言えないだけの話だと思います。


ここで日本獣医師会について触れておきます。Wikipediaから。
日本獣医師会 - Wikipedia

政治家への働きかけ
2015年6月30日、安倍晋三内閣が閣議決定した「石破4条件」により獣医学部新設は非常に困難となったことについて、日本獣医師会会長と共に説得した日本獣医師政治連盟委員長の北村直人は獣医師会の会議で、新設を阻む壁を作ってもらったと成果を語っている。
日本経済新聞によると、同会の主張への配慮がなされたために、まず1大学という前提で、岡山理科大学への新設が検討されたと報じられ、産経新聞によると、日本獣医師会は、京都産業大学に獣医学部新設の計画を阻止するため、地方創生担当相の山本幸三、文科相の松野博一、農水相の山本有二、副総理兼財務相の麻生太郎、元法相の森英介ら大臣らに激しいロビー活動を行っていたとされる。

玉木雄一郎(父と兄弟が獣医師)
産経新聞は、民進党の玉木雄一郎が獣医師会の総会で獣医学部の新設阻止を宣言し、日本獣医師会が玉木に100万円の献金をおこなっていることから、日本獣医師会と玉木の「深いつながりが明らかになっている」と主張している。

石破茂(地方創生担当大臣)
日本獣医師政治連盟は自民党政権奪還の2012年12月以降、石破茂の「自民党鳥取県第一選挙区支部」に100万円を献金している。
産経新聞によると、日本獣医師会会長の蔵内勇夫と日本獣医師政治連盟委員長の北村直人は、獣医学部の新設を阻むために、「国家戦略特別区域 」の担当である地方創生担当大臣の石破茂に働きかけ、日本獣医師会の強い意向により「石破4条件」が盛り込まれたため、獣医学部新設が極めて困難となったとしている。石破は産経新聞の取材に対し、獣医師会からの4条件盛り込み要請について「そのような要請はなかった」と回答している。

山本幸三(地方創生担当大臣)
2016年12月8日に、獣医師会会長で自民党福岡県連会長の蔵内勇夫が、地方創生担当大臣の山本幸三に直談判をして、「新設は1カ所1校」と認めさせ、これにより新設は学校法人加計学園1校に絞られたと産経新聞で報じられている。

北村直人ですが、石破と同じ経歴のようですね。蔵内勇夫もリンク貼っときます。それはいいとして、獣医学部が50年以上新設されず、定員も40年以上は930人で固定という正当性がどこにあるのかは疑問ですね。この違和感を解消することが獣医師会に求められていると思うんだけどねwww