どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)をハマってましてネット見れてないですwwてなわけで、今日は手抜きエントリを・・・(ぉぃ

まずはこちらの話題から。リンクのみです。

「北朝鮮から来た」木造船が漂着 国籍不明の男性8人 | NHKニュース

佐渡にも木造船漂着、船体にハングルで「漁港」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

北朝鮮からの木造船の漂着が何件かありますね。状況から考えると、木造船の検知と偽装難民のテストを兼ねてると言ったところになると思います。何故、木造船なのかといえば、金属製でなければレーダーによる検知が難しく、海保の捜索能力を探っているのと、上陸後にどのような対応が取れるかというのを、漂着船というのを口実にテストしているのでしょうね。

真冬の日本海だとどうかは分かりませんが、現状のテストを踏まえると、武装難民が木造船の漂着で日本に上陸が可能という結果になると思われます。要するに、木造船を事前検知は出来ない可能性があるのかもしれません。ここで余命ブログのセンサー網と機雷に関する記事を紹介します。

120 NHKサイエンスゼロ津波地震計 – 余命三年時事日記

センサーに反応すれば機雷での対応は可能とはいえ、自衛隊も海保も動いてるようには見えなかったので、木造船が検知が出来ないから漂流を許したのかはわからないし、実際の有事に備えて能力を相手に教える必要もありません。実態は分からないけど、今回のテストの結果を踏まえて考えると、武装難民などが日本に来る可能性はあるということだけは確かだと思うし、武装難民の対策は必須とも言えると思います。北朝鮮でこれだから、南朝鮮からの自称難民などはもっと容易なわけで、この点も重要になると思いますね。


続いてはこちらの話題。
【姉妹都市解消】吉村大阪市長「サンフランシスコ市との民間交流に税投入しない」  - 産経WEST

在米中国系民間団体が設置した慰安婦像と碑文を公共物化した米カリフォルニア州サンフランシスコ市との姉妹都市解消を決めた大阪市の吉村洋文市長は24日、「民間人同士の交流は続けてもらったらいいが、税金は投入しない」と述べ、民間交流事業への補助金支出を今後は行わない方針を明らかにした。市役所で記者団の取材に答えた。

吉村市長は碑文の「性奴隷」や「数十万人の女性や少女が捕虜のうちにほとんどが亡くなった」という表現が「不確かで一方的」と指摘。サンフランシスコ市の公共物化は「日本バッシングとなる」と述べた。

姉妹都市の解消で、市長や市議会代表団による行政間の交流はなくなる。吉村市長は「民間同士の交流が続くかはそれぞれの判断になる」とする一方、高校生の交換留学などへの補助金支出は今後取りやめるとし、「税が投入されない形であれば、やってもらえばいい」と話した。

大阪市とサンフランシスコ市との姉妹都市解消の件ですが、根本的な事をいえば、姉妹都市の解消というカードを切ったことに問題があると思います。これを意味することは、たかが慰安婦像を設置したことで姉妹都市が解消するのであれば、慰安婦像だらけの韓国との国交断交も視野に入れる必要も出てきますよね(笑)それはいいとして、敢えて晒すけど、こんなツイートがありましたwww


典型的な日米離間工作としか思えない事案ですが、特亜系移民問題でしかない事案でアメリカに対して怒るべきとかいうような輩が紛れ込んでるわけですよwww橋下の慰安婦発言も同じ論理でしかないわけですが、大阪市長のやってることも同じように思えるわけです。

何が問題かといえば、「民間人同士の交流は続けてもらったらいいが、税金は投入しない」というなら、姉妹都市解消でないといけないという理由がないということにあります。別に現市長就任中に限定してもいいわけで、姉妹都市の目的があるかどうかはさておき、姉妹都市を解消しないといけないという理由としては違和感を感じるんだよね。言い方悪いかもしれないけど、大阪市としては関係ないから姉妹都市をやめるというメッセージのようにしか思えないレベルと思うけどね。

相手の市長がソウル名誉市民とかいう悪意の塊でしかない状況で、議論を申し入れることが間違いという前提で進めないといけない事案です。大阪ジミンガーという口実で、下らないレッテル貼りをするのは国内のみにして欲しいし、抗議するのはいいとして、相手の心境を考えて対応する必要があると思うんだけどね。特亜系移民は結論ありきなのでいいとしても、サンフランシスコ市の全員が特亜系ではないわけで、それ以外の人を意識した行動を取る必要があるし、これこそが外交の常道ともいえるわけですね。

あとは姉妹都市を解消するにしても、議会の手続きを踏まずにやるなら、それはそれで問題でしょうし、変なハードルを掲げることで選択肢を狭める結果になったことからしても、逆に面倒臭い事態になったように思うのですがね。


続いてはこちら。
「安倍晋三記念小学校」は朝日新聞が「煽った」 麻生太郎氏、森友問題で指摘 - 産経ニュース

麻生太郎財務相は24日の閣議後の記者会見で、学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指した小学校の「設置趣意書」に、朝日新聞などが可能性を指摘していた「安倍晋三記念小学校」の記載がなかったことについて、「朝日新聞は書いてあるとあおった」と指摘した。

財務省から資料を入手した自民党の和田政宗参院議員が22日に公開した趣意書は、「開成小学校」との記載で、首相名はなかった。麻生氏は、「(安倍晋三記念小学校とは)書いていなかった」と強調した。

趣意書をめぐっては、5月8日の衆院予算委員会で当時民進党の福島伸享前衆院議員(10月の衆院選で落選)が、財務省が開示した資料の一部が黒塗りだったことを挙げ、「籠池泰典前理事長(詐欺などの罪で起訴)の記憶では、安倍晋三記念小学院の設置趣意書だった。その名前だったからこそ、忖度(そんたく)がなされ、特例措置が講じられることになった」と追及した。

朝日新聞も、籠池被告の証言をもとに5月9日付で「開設予定の校名として『安倍晋三記念小学校』と記載したことを朝日新聞の取材に認めた」との記事を掲載した。

麻生氏は報道に対し、「自分に都合の悪いところを隠すんじゃない。だから報道はゆがんでいるといわれるんだ」と語った。

『安倍晋三記念小学校』というのは、朝日新聞のフェイクニュースだったようですね。結局のところ、忖度というのは籠池が考える安倍首相への願望を意味してたわけですww全てはモリカケで共通でいえることは、自らの主張を正当化するために、忖度などの言葉を利用して、自分の望む相手の姿を投影した姿を打ち出したという話になるのではないかと。。。総理のご意向というのも、自分の望む総理像を当てはめて正当化しているだけの話かとwww

そんなのがこんな感じになってるしなwww
朝日新聞社報道に大賞、JCJが贈賞式:朝日新聞デジタル

日本ジャーナリスト会議(JCJ)の贈賞式が19日、東京都内であり、朝日新聞社の「『森友学園』への国有地売却と『加計学園』獣医学部新設問題を巡るスクープと一連の報道」にJCJ賞の大賞が贈られた。選考委員の柴田鉄治氏は「調査報道として非常に意義がある」と講評した。

調査報道というのは、思い込みが全てと言ってるようですねwww


最後にこちら。
北朝鮮は日本からの借金「約86億円」を踏み倒し中――数百回の督促状を完全無視 | デイリー新潮

北朝鮮が日本から借金した約56億円と、その利子である約30億円が、実質的に全く返済されていないのを、ご存じだろうか。

***

話は1995年に遡る。北朝鮮の食糧危機が深刻化し、当時の村山富市内閣がコメ支援を閣議決定。すったもんだの交渉を経て、何とか日朝間で契約書に署名、無償15万トンと有償35万トンのコメを送った。このうち有償分が約56億円というわけだ。

では当時、どんな返済計画を結んだのか、農林水産省の政策統括官に訊いた。

「約56億円を30年で償還することを約しました。最初の10年間は元本据え置きで利子だけ、11年目からは元本と利子の支払いで完済となります。現在の利率は3%です」

当時の報道などを見ると、最初の10年間は年利2%、11年目から3%という利率だったようだ。世は移り変わってマイナス金利の時代となり、利率の評価は難しくなった。とはいえ、借りたものは返してもらわないと困る。にもかかわらず北朝鮮が返済したのは、翌96年の約8400万円分のみ。おまけに1500円足りなかったというから、デタラメ極まりない。

「それ以降、現在まで支払は一度も行われていません。督促の内容については公表していませんが、きちんと行っております。そのため、時効を迎えるようなことはありません」(同・農林水産省政策統括官)

北朝鮮の方がまだマシのように思えるけどwww余命ブログを紹介。

1000 怒りの1000回記念 – 余命三年時事日記

こっちのほうが気になるのですが・・・。