まずはこちらの話題から。
人手不足で倒産増 外国人就労拡大を要請へ|日テレNEWS24

人手不足で企業の経営が回らなくなり倒産が増える中、日本商工会議所は、政府に外国人の就労受け入れ拡大の検討を求めることを決めた。

日商の調査では、会員の中小企業のうち6割が人手不足としている。そのため、政府に外国人の就労条件見直しを求める意見書を提出する。

現在、日本では、外国人の就労は原則、専門的・技術的分野などに限定し、大卒や10年以上の実務経験などを条件としている。しかし、日商は条件が厳しすぎるとしている。

また、建設現場や運送などを念頭に、今は認められていない単純労働の分野の受け入れも検討を求めている。

一方で、外国人の就労条件をゆるめることは治安の面などから反対の声もあり、受け入れの基準をどうするのか議論を呼びそうだ。

人手不足といっても、適正な賃金を払わずに人がいなくなってるだけの話で、デフレの是正で辿る道であって、これって本来の流れなんだと思います。そういう意味では、国の制度を変えることで適正な賃金の払えない企業というのを延命させるというのは、ゾンビ企業の延命に該当するわけですよね(笑)人手不足を解消するなら、まずは人が集まるような賃金を払うことから始めるべきで、それこそ経営努力じゃないですかwww

人手不足の解消を目的とするのに、適正な人件費を払わずに外国人の就労条件の見直しって、物凄く失礼な話だと思いますし、人件費を目的とした外国人の就労条件の緩和など論外だと思いますし、そのような企業は淘汰されるべきです。況してや、外国人の就労条件を緩めて雇用するとして、その責任は誰が取るのですかね??企業側も問題ない人材を雇用するのはいいとして、その責任が取れるとは思えないです。日本人の雇用にしても無責任な振る舞いをやってるとしか思えない企業が少なくない現状で、外国人の就労について軽々しく口にすることに問題があると思うんだけどね。

真面目な話ですが、外国人の就労条件の見直しについては賛同の立場ですし、人件費という口実で外国人を雇用することは反対です。外国人(外国籍)の雇用については、日本人より優遇する必要もあるし、逆に雇用に関する責任を事業者に背負わせる必要があります。目的外ビザ(失効も含む)などの違法行為については、企業に一定の責任は問われるべきで、ビザの失効や犯罪行為は強制送還の徹底も必要だし、あとはスパイ防止法の制定が先だと思います。最も、治安の観点からしても、敵性国家からの受け入れなどは論外なのは言うまでもありません。

あくまで人手不足倒産というのは、デフレ解消の道筋であり、産業構造の転換の過程でもあり、本来の道筋に進んでる話であって、人を使い捨てするといった狂った構造を解消するためにも必要なことだと思っております。


続いては保守速報さまの件。
「ヘイト」転載:まとめサイトの運営者に賠償命令 - 毎日新聞

ネット上の差別的な書き込みを集めた記事で名誉を傷つけられたとして、在日朝鮮人の女性がまとめサイト「保守速報」を運営する男性に2200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は16日、男性に200万円の賠償を命じた。内容は他のサイトの転載が大半だったが、森田浩美裁判長は「人種差別に当たる用語を追加・強調するなど編集しており、女性が新たに侮辱や差別を受けた」と認定した。

ネット上の情報や書き込みを特定のテーマで集めた「まとめサイト」は近年急速に増えているが、その記載を巡って賠償責任が認められるのは異例。

訴えたのは大阪府内のフリーライター、李信恵(リ・シネ)さん(46)。判決によると、保守速報はネット掲示板「2ちゃんねる」や短文投稿サイト「ツイッター」の内容を転載するなどして編集。2013年7月~14年7月、李さんに関する書き込みをまとめた記事45本を掲載した。

森田裁判長はこのうち、「外面も内面もブサイクな輩」「朝鮮の工作員」などの書き込みがある43本を人種差別や女性差別に当たると認定。「約1年間にわたり社会通念上許される限度を超えた記事を掲載し、執拗(しつよう)だ」と指摘した。

いつもの大阪地裁クオリティという印象はありますが、実際はどうかは分かりません。

・事例

【裁判】大阪地裁のとんでも判決キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!88歳の男性が食べ物をのどに詰まらせて死亡したのはアスベストのせいだとして国に補償を支払うように命じる…|NewsTimes

【トンデモ判決】 大阪地裁、不倫妻を暴行し殺害した夫に懲役3年執行猶予5年の判決。 : 江戸っ子ちゃんねる

大阪地裁・西田隆裕裁判長「朝鮮学校を高校授業料無償化対象から除外したのは違法」19日の広島地裁と真逆の結果に…【平成29年7月28日大阪地方裁判所判決・原告全面勝訴メラ速報~めらそく 2ちゃんの感想・反応まとめ

【トンデモ判決】ワンセグ機能付き携帯 持ってるだけで『受信設備の設置』になり、NHK受信料「契約義務ある」−大阪地裁~ネットの反応「所有が設置?」「じゃあ、携帯買う時点でワンセグいるかいらんか選択させろや!」 | アノニマスポスト

探すのが面倒臭いのでこれくらいにしときますが、適当に森田浩美裁判長について調べたところ、そこまで言うほど変な判決は下してる印象はないとは思います。大阪地裁という場所がそうさせてるかは分かりかねますがwww

ただ、この裁判官の判決そのものは全面的には否定は出来ない一面はあるし、一理ある部分は否定はできないです。だからこそ、同じような被害を受けたら、同じように告訴するべきだと思います。この論理で賠償金の支払いを命じてるのであれば、それ以上に酷い事例もあるわけで、そのお墨付きを与えたとも取れる判決なわけですね。判決の意図が分かりかねますが、パヨクに侵害された人がいれば、同じ理由で訴えてみて同じ判決が出るなら、この裁判官は公平とも言えるし、色んな意味で本音を知りたいと思います。

実際は高裁でひっくり返るような気がしますが、日本の三審制はこういった意味があるかと。


あとはショートコメントで何個か。

朝鮮大学校系団体が偽領収書で不正会計 東京都小平市が補助金返還要求へ(1/3ページ) - 産経ニュース



朝鮮大学校系の不正会計の件です。素直に考えて、補助金返還要求だけではなく、詐欺で訴えるべきだと思います。あとは小平市側が補助金申請を不正なものと見抜けなかったか、意図的にやってたのかというのも争点となります。上記の流れからすると、後者の可能性が高いように思いますし、ごみ減量推進実行委員会も疑うべきでしょうね。


続いてはこちら。

【歴史戦】慰安婦問題で「日本の謝罪、補償を」 国連人権理事会 暫定報告書に記載、中韓・北朝鮮の要求を列挙(1/2ページ) - 産経ニュース

対日作業部会の審査で106カ国が行った勧告や意見をほぼそのまま列記したもので、来年の3月の正式採択するかどうかという話でしかないです。

日本の「報道の自由」に懸念=5年ぶり審査で国連人権理:時事ドットコム

恒例のデービッド・芸の披露だったり、日本側も変なのを送りつけてるし、コメントのしようがないというのがあると思います。

最後にこちら。

維新、「犯罪者」発言で足立康史議員を厳重注意 - 産経ニュース

確かに「犯罪者」というのは失礼と思います。「献金をもらって仮に請託を受けて国会質問していれば犯罪者だ」というのも分かるけどね。辻元関係も出てきたので関連記事で締めとさせていただきます。

春の生コン祭り|ぱよぱよ日記