2017年衆院選関係です。短いのですが、総括については明日の日記で(^_^;)
与党勝利、安倍政権継続へ 自民が絶対安定多数  :日本経済新聞

第48回衆院選は22日投票、一部をのぞき即日開票された。安倍政権の継続を掲げた自民党が勝利し、国会を安定的に運営できる絶対安定多数の261を超える議席の獲得が確実となった。連立を組む公明党と合わせ、安倍晋三首相(自民党総裁)の第4次政権は、290議席を上回る議席を得る見通しだ。立憲民主党が躍進した一方、希望の党は選挙区で苦戦した。

12日間の選挙戦では、与党が安倍政権とアベノミクスの継続や、緊迫する北朝鮮情勢を念頭に安全保障政策の強化を訴えて支持を呼びかけた。野党側は、希望が消費増税の凍結を主張し、他の野党も学校法人「森友学園」や同「加計学園」を巡る疑惑への対応を批判し「安倍1強」の政治体制からの脱却も訴えた。

ただ2016年の参院選でみせた候補者一本化などの野党共闘は今回は実現しなかった。衆院選の公示日前に、代表を務める小池百合子東京都知事が希望を、枝野幸男元官房長官が立憲民主をそれぞれ立ち上げ、民進前議員も分裂したためだ。多くの選挙区で政権批判票が割れ、結果的に自民優勢の構図となった。

2時現在のNHKの議席情報。


全ての議席は出揃ってはいないのですが、個人的には自民党の絶対安定多数の261超えを維持出来れば、自民党としての勝敗としては十分と思ってただけに、ここはクリア出来たので一安心ですかね。無事に杉田水脈氏も当選したし、キーパーソンになる中山成彬氏も当選したわけだし、そういう意味でもよかったと思います。今回の衆院選から10議席減ってるので、自民党の議席維持は思った以上に健闘したというところになります。とはいえ、野党の落選して欲しい連中については、軒並み当選という意味では、完全勝利とまでは言い切れないというのが本音ですが、欲張りすぎといったところかもしれませんね。とはいえ、こういった連中については、選挙で一般人になるというのも勿体無いですし、別の場所で決着をつけて欲しいとは思ってたので、そういう意味ではよかったのではないかと思います。

ここまでの結果を見る限りでの傾向としては、維新と共産党にとって厳しい結果になったということですかね。そして公明党も議席を減らしたということからして、いい意味でも悪い意味でも識別はしやすい形になったのではないかと思います。今回の衆院選としては、希望の党が維新、立憲民主党が共産党の票を食った形になったのではないかと思います。自公で2/3以上というのも十分な成果ともいえます。実質は自公の議席数は維持していることから、野党の票の奪い合いであったというのが、今回の総選挙の結果ともいえます。

全体的に見れば、今回の結果については悪い結果ではなく、現在考えられる状況としては、可能な限りよい結果になったと思います。自民党も激戦区も結構取れてるし、これ以上の結果を望むのも難しいと思うしね。

今回の選挙で重要なのは選挙後であって、今後は希望の党が鍵となります。個人的には小池氏も上手く立ち回ったおかげで今の構図が出来上がったわけだし、そういう意味では希望の党というのは十分な意味があったと思います。勝ちすぎてもまずいのと草刈り場となるわけだし、殆どが民進党の希望の党の議席を出来るだけ削る必要があったので、そういう意味でもいい感じに小池都知事がアシストしたと思います。そんな程度だと思いますがねwww希望の党については、民進党に復帰するなら死亡コース、希望を残したければ自民党に乗っかるという道は残されております。そういう意味での党でもあるんだけどねwww果たしてどうなるんだか??


最後にこちら。
「韓国から個人資産の移動勧める」米政府高官が非公式警告、米情報誌報じる - 産経ニュース

米ワシントンのアジア関連のニュースや情報を提供する日報「ネルソン・リポート」は21日、複数の米政府高官が、米軍による北朝鮮への軍事行動の可能性を深刻にとらえるべきだと警告し、「韓国からの個人資産の移動」を勧めていると伝えた。同様の警告は北朝鮮で活動中の非政府組織(NGO)にも非公式に伝えられたとしている。

ネルソン・リポートは、米政府高官による警告が非公式であることを強調。トランプ米大統領が北朝鮮による大陸間弾道ミサイル発射を阻止するための軍事行動を決断したわけではないとも説明している。

ネルソン・リポートは会員のみに電子メールで配信される情報誌。

イベントはある程度消化していることから、そろそろ始まりそうな流れですね。そろそろ特亜切り捨ての流れが進みそうな気がします。恐らくは年末以降でしょうが、早急に韓国への渡航制限と在韓邦人の帰還の流れを作って欲しいです。まぁ、この期に及んで渡航も帰還もしないような人については、自己責任の一言で片付くだろうし、世論もそういった流れになると思いますので、身の安全を考えるなら、早急な決断をして欲しいと思います。