まずは中韓スワップの件から。
中韓通貨スワップ、協定を3年延長 中国側が貸しを作ったかたち - 産経ニュース

【ソウル=名村隆寛】韓国銀行(中央銀行)は13日、韓国と中国が金融危機などの緊急時に資金を相互に融通する「通貨交換(スワップ)協定」を3年間延長することで中国側と合意し、中国人民銀行と契約を結んだと発表した。

融通額は3600億人民元・64兆ウォン(約6兆1400億円)相当を限度としており、3年の期間とともにこれまでの契約と同じ。

中韓のスワップ協定は2009年に始まり、11年に融通額を現在の規模に拡大。韓国が締結するスワップでは最大規模だが、今月10日が協定の期限だった。

しかし、中国が米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)の韓国配備に強く反発するなど、中韓関係が悪化する中、延長を求める韓国側では、協定が延長されない可能性が懸念されていた。また、日韓通貨スワップについては、釜山の日本総領事館前への慰安婦像設置に日本政府が協議中断の対抗措置を取り続けている。

こうした状況で、中国との協定継続は韓国にとって安定確保の意味合いが強い。韓国側は安(あん)堵(ど)し、中国側は貸しを作ったかたちだ。韓国の外貨準備高は現在、約3800億ドルで、世界第9位という。

どうやら中韓スワップ3年の延長のようです。ロイターあたりも報道してるので飛ばしの可能性は低いのですが、何故か中国側のソースはないのは気になりますww通貨スワップについては信用補完という性質がありますので、人民元とウォンとかいう信用のない通貨のスワップ協定自体はどうでもいい話でしかないです。中国がどんな条件で飲んだかは分かりませんし、実際にスワップ枠を利用出来るかと言われたら、そうとは限らないし、それが機能するとは限りません。

”通貨スワップ”とは? 分かりやすく、説明しました。 - NAVER まとめ

簡単に言えば、通貨的に信用のない国にとって、信用のある国とのスワップ協定があれば、心理的に為替暴落などを防ぐ効果がある程度ですかね。スワップ枠の分だけ支援するという性質でもなく、通貨スワップを使用してスワップ協定で交換した通貨を売れば、為替は暴落するわけで、運用次第では何の救済にもならない制度という性質はあります。

即ち、通貨スワップ制度は、通貨的に信用のある国の性善説的な運用を前提として成立しているわけです。何が言いたいかと言えば、日韓スワップに関しては、通貨の信用格差が激しいので日本にとってデメリットしかありませんが、中韓スワップについては通貨の信用そのものがないし、信用の出来ない国同士の協定には大した意味はないということになると思います。とはいえ、日米とか先進国とのスワップを締結出来ない状況にある韓国にとっては、スワップ協定そのものに意味を見出そうとしているといったところで、死活問題になってるとも言えます。どんな条件で飲んだのか知りませんが、どうなろうが末路は変わらないことだけは確かだということくらいですかねww

ひょっとしたらこの辺かな??
有事作戦統制権 「米軍から速やかに移管」=韓国国防相が方針-Chosun online 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】韓国の宋永武(ソン・ヨンム)国防部長官は12日、米軍から韓国軍への有事作戦統制権の移管について、「時期と条件に合わせて迅速に移管する」と表明した。

国会の国政監査で述べた。有事作戦統制権の移管は「韓国軍の体質と能力を飛躍的に発展させる機会になる」と強調。「韓国軍主導の戦争遂行能力を備えることで、韓米同盟を相互補完的かつ強固に発展させる」とした。

ここらへんは既定路線でしょうね。余命ブログのリンクを紹介します。

38 韓国外交破綻へ一直線 – 余命三年時事日記

56 日韓戦争は必至の流れ – 余命三年時事日記

あとは花菱さんの書いた記事のバックアップを紹介します。
超訳「余命3年時事日記」韓国事案【1】日米が韓国を捨てるとき

【日米共同・韓国切り離し作戦】
積極的な経済援助等は行わない
最先端軍事技術の供与停止
米韓指揮権移譲後に速やかに在韓米軍を撤退させる
韓国には総合司令部だけを残す
米国は原則、朝鮮戦争再開の際は介入しない
韓国の原子力協定を認めることはない

【対・中国防衛作戦】
半島から撤退し、日本とともに第一列島線の防衛に専念する
日米安保を密接に強化する
日本の防衛力強化へ協力する
戦後日本の軍事産業の制限や規制を原則解除する
(=日本の軍事力増強を容認・黙認する)
中国への抑止力の範囲で日本の核弾頭売却を容認する

有事作戦統制権の移管については上記の流れの一環のように思います。中韓スワップの延長というのは、時期的に見て有事作戦統制権に絡んだ内容かもしれません。その上でTHAADの対応もあるかもですが、どっちにしても、日米の韓国切り捨てのステップのように思います。「米軍から韓国軍への有事作戦統制権の移管」というのは、在韓米軍撤退が前提となるのはいうまでもないし、在韓米軍を撤退しないで「米軍から韓国軍への有事作戦統制権の移管」というのは、韓国のためにアメリカが血を流せとかいう人質を意味しますので、普通に考えるとこんなもんは飲まないでしょうなwww

あとはこちらの記事も紹介しときます。リンクのみ。

【国難を問う(2)】最悪のシナリオは核保有した統一朝鮮の出現 日本列島は「ダモクレスの剣」を突きつけられるのか? (1/5ページ) - 産経ニュース

最悪なシナリオは、核保有した南朝鮮をベースとした統一朝鮮であることは確かでしょう。第一列島線の防衛というシナリオ自体は避けられないだろうし、韓国切り捨てを意味するのであれば、統一朝鮮が出来たとしても、北朝鮮が主体となるわけですね。国家協定の類については北朝鮮がベースになるわけで、そういう意味でも一定のリスクはあるしれませんが、日本にとっては悪くはない選択ともいえます。特亜問題で日本側で解決しないといけないのは拉致問題だけですし、他の一連の問題は関わろうとするからという問題に過ぎません。どっちにしても、国難の対処には国力(軍事力含め)は必要ですし、今回の選挙については、いろんな側面があるとも言えると思いますね。


続いてはこちらの話題。
【衆院選】首相夫人を「囲め」 ツイッターに非常識な書き込み、荒れる山口4区(1/2ページ) - 産経ニュース

安倍晋三首相(自民党総裁)のおひざ元、山口4区の選挙が、荒れている。安倍氏をはじめ5人が立候補したが、一部候補によるネットへの非常識な書き込みなど、安倍首相の落選運動の様相を呈している。

「10月10日のボランティア急募 初日一人でも多く山口4区に来て、安倍あきえを取り囲みましょう!」

公示前の7日、無所属新人の政治団体代表、黒川敦彦氏(39)は、ツイッターにこう書き込んだ。黒川氏は、加計学園の獣医学部開設を問題視し、同区からの出馬を決めた。

安倍氏の陣営は、首相夫人の昭恵氏に危険が及びかねないと心配し、警察に警備について相談した。

こういった事案少なくないんだけど、とっとと逮捕してくれと思います。Twitterについても、テロ支援行為ともいえるし、アカ凍結は必須ともいえます。他にも選挙妨害ともいえる行為もあるしね。安倍首相が演説日程を公示前まで公開しなかったのも、こういったテロリストからの回避が目的であって、テロ支援行為するような輩が出馬可能な事実も問題ともいえます。