まずはニコニコの衆院選の議席予測についてです。

自民党が単独過半数、自公政権継続の勢い【衆院選 議席予測】


ここの議席予測の精度はそれなりに高いと思います。前回の衆院選についても、それなりに的中していることから、一定の信頼はおけると思います。

【全475議席中、452議席の当確予測が的中】 ニコニコアンケートもとに衆院選の「当確予測」を発表(12月15日12時更新) | ニコニコニュース

【参院選2016】ニコニコ独自当確予測の的中率発表‐ニコニコインフォ

あくまで現段階の予測ですので、今後の情勢は読めませんが、次の調査である程度の情勢は見えると思います。出来れば自民党に上積みをしたいところですし、希望の党の議席は少し減らさないといけないと思います。最低限、自民党の単独過半数で何とかなると思いますので、

小池氏が民進党に揺さぶりをかけていたのは事実ですが、分断を目的であって、吸収を目的としてはいなかったように思います。選挙の票を減らすことを目的としているとしか思えない違和感の正体はここらへんにあるのかもしれません。

そして今回の選挙はある意味異様な選挙になりそうな気がします。マニフェスト選挙からの脱却というのが一つの鍵となります。公約軽視とも言えますが、これが本来の選挙の姿であって、公約ではなく議員の質だったり、国家の姿としてのあり方、国家としての基盤となる憲法の姿、そして安全保障そのものを問われる選挙ともいえます。だからこその国難突破解散であって、経済がよくなければ他のことは出来ないし、現実的ではない経済政策を行ったら、逆に経済が疲弊して国力が落ちます。安全保障も同様だし、福祉・社会保障についても同じです。あとは外交というのは、首脳への信頼度も重要ですが、同じくらい国力(経済力&軍事力など)が重要で、そのバランスが悪い場合は、国益を確保するのは難しいのが現実です。外交は綺麗事ではないし、弱点があればそれを突いてくるのが交渉の定石です。この点も国益を考えるのであれば意識するべきで、5年間の安倍首相の実績を問うのは当然で、野党についても、第二次安倍政権以降でどれだけの成果を残したかというのも問われて当然の話です。重要なのは中の人でしかないし、民主党の看板でやらかしたことは、党名を変えたところでこの評価が覆ることは厳しいと思いますよ。レッテル貼りや誹謗中傷を行う限り永遠に無理だろうし、それを理解することもないと思います。

因みに希望の党関係の不祥事情報ww

一面新聞 - 第6号

あとはじゃあのさんのTwitterも参考になると思います。
https://twitter.com/mynamekamikaze

最もここのブログを見る人が、このような議員に投票したいとは思わないだろうがwww


続いては希望の党の恐ろしい公約についてです。政策デザイン的には経産省出身の後藤祐一なども関わってると思います。小坪市議のページで知ったけど、この人って悪評は高すぎるけど、有力議員ともいえるだけの人だったのですね。

【解散の風】民進党の崩壊、有力議員5名が離党【年内だと思ったらシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

それはいいとして、公約内容。
ユリノミクスとは? 「希望の党」小池百合子氏が公約発表

「希望の党」は10月6日午前に記者会見を開き、小池百合子代表が22日投開票の衆院選の公約を発表した。

公約の「三本柱」として、消費税の10%引き上げの凍結、2030年までに原発ゼロ、憲法9条を含めた憲法改正論議を掲げた。
(中略)
そのユリノミクスの一環として「12のゼロを目指したいと考えています」として、以下の政策を掲げた。

01.原発ゼロ
02.隠ぺいゼロ
03.企業団体献金ゼロ
04.待機児童ゼロ
05.受動喫煙ゼロ
06.満員電車ゼロ
07.ペット殺処分ゼロ
08.フードロスゼロ
09.ブラック企業ゼロ
10.花粉症ゼロ
11.移動困難者ゼロ
12.電柱ゼロ

なお朝日新聞デジタルによると「希望の党」の政策集には、生活に最低限必要なお金を国民全員に給付する「ベーシックインカムの導入」を明記。大企業の内部留保への課税、政府系金融機関や官民ファンドの廃止、などが掲げられた。

ただし、必要となる財源規模には触れなかったという。

通称永遠の0公約ですが、何気に酷いというか怖いです。。。花粉症ゼロだと杉だけではなく、緑そのものを排除しないと難しいと思われます。そして緑がカラーの政党というのが、ある意味酷いともいえます。てなわけで、こんな感じの世界が予想されますね。


待機児童も同様ですし、待機児童ではないのですとかいって、黒服たちが現れたら、待機児童はゼロなどもあるんだけど、ある意味、これを実現できそうな人として、黒電話が真っ先に思い浮かぶような状況なわけでございますwwwある意味、日本死ねを体現した政策とも思えるくらいの狂気を感じますね。。。

他にも、こんなところですね。
希望の党 政策の配偶者控除廃止を掲げるが国民の声は否定的だ! - yellow card

希望の党 政策の一覧がこちら

・労働生産性を高める働き方改革
・新技術を実証するための特区の積極的活用
・企業の事業再編を促す税制の強化
・国と職種を限定した外国人労働者の受け入れ拡大
・電柱の地中化
・住宅費と教育費の負担引き下げ
・配偶者控除の廃止
・維持補修型への公共事業の抜本見直し

補足:希望、「ポスト・アベノミクス」掲げる 公約の概要判明:朝日新聞デジタル

配偶者控除の廃止って・・・。まぁ、ここらへんは自民党と似ている部分もありますし、問題点もあるということは念頭に置いた方がいい内容と思います。


続いては中山氏関係・・・
【衆院選】希望の党で出馬の中山成彬元文科相「安倍晋三首相がいい」 - 産経ニュース

希望の党から衆院選比例代表九州ブロックに立候補する中山成彬元文部科学相は6日、宮崎県庁内で記者会見し、首相に望ましい人物について「小池百合子代表が(衆院選に)出ないなら、安倍晋三さんがいい」と述べた。希望の党は「安倍政権打倒」を掲げているが、中山氏は、小池氏が安倍首相の交代を求めている点にも触れ「そこまで(党内で)意思統一ができていない」と語った。

中山氏は、希望の党に参加した中山恭子・日本のこころ前代表(参院議員)の夫で、自民党衆院議員として文科相や国土交通相を歴任。日本維新の会を経て、次世代の党で臨んだ平成26年の衆院選で落選した。

関連ニュース。

希望の中山成彬氏「思想チェックしてる」 候補選びで:朝日新聞デジタル

【衆院解散】希望の党で出馬意向の中山成彬氏「安倍晋三首相の交代は許されない」 ツイッターで「辻元清美氏等と一緒なんて冗談じゃない」とも - 産経ニュース

重要なポイントとして、中山夫妻は小池氏でコントロール出来るような類の人物ではないということに尽きます。音来ない人とは別だけどねwwwここらへんのニュースを見ても、小池氏は一定の信頼を置いてるのと、議員復帰の道筋を考えてるようにも思えるんだけどね。

ここで候補選びなんだけど、実は候補を選ぶこと地点はそこまで重要ではないと思う。重要なのは比例名簿の順位であって、候補選びというのはそこを意味しているように思える。小選挙区は戦えないと思うしね。10日にならないと分からないけどね。


最後に適当にww
政府、平和賞にコメント出さず 外務省幹部「立場違う」:朝日新聞デジタル

日本政府は、核兵器禁止条約採択に貢献した核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)のノーベル平和賞受賞の報を複雑な思いで受け止めている。核廃絶へ向けた意義を認める一方、核・ミサイルの脅威を高める北朝鮮に触れ「遠く離れた国と、現実の脅威と向き合っている我々とでは立場が違う」ととまどいを見せる外務省幹部も。首相官邸と同省は受賞決定を受けてのコメントを出さなかった。

この団体はピース暴徒が絡んでますね。

http://peaceboat.org/projects/abolition.html?pj=about

ノーベル財団が渾身のギャグ→北朝鮮を批判しながらノーベル平和賞はICANに決定と発表→ICAN国際運営委員の川崎哲はピースボート代表→ピースボートは言わずと知れた親北団体ww~ネットの反応「北朝鮮シンパの団体が核廃絶で受賞… ノーベル財団赤っ恥w」 | アノニマスポスト

NGOの地点で問題のようにも思えるし、このような団体にコメントは残せないだろうなwww


あとはこちら。


「主」の書き方がツボにハマったなぁwwせめてもう少しマシにして欲しいですよ。。。経費節減という意味合いではステキなアイデアで感動はしてるけどね(^_^;)