まずは民進党関係から。
28日、衆院解散 前原誠司代表 民進・希望合流提案へ 公認候補擁立せず事実上「解党」(1/2ページ) - 産経ニュース

衆院は28日午後の本会議で解散される。衆院選は10月10日公示-同22日投開票の日程で行われる。選挙を前に民進党の前原誠司代表は27日、同党の希望者が小池百合子東京都知事が代表を務める国政新党「希望の党」に合流する案を28日の両院議員総会で示す方針を固めた。民進党を衆院選の届け出政党とせず、公認候補も擁立しない意向で、民進党は事実上の「解党」となる。

前原氏は27日、複数の民進党議員と会談し「望む人は全員、希望の党から出馬できるようにしたい」と伝えた。関係者によると、希望者は希望の党公認で衆院選に出馬し、それ以外は無所属での立候補となる見通しだという。枝野幸男代表代行は27日、赤松広隆前衆院副議長グループが開いた会合で「前原氏も無所属で出馬する」との見通しを示した。

ただ、希望の党は「第2民進党」との批判を受けることを嫌い、民進党全体との合流に否定的だ。

小池氏は27日、希望の党と民進党との合流案について記者団に問われ「そもそも『党として』というのはこちらは全く考えていない。どういうふうな対応を取られるかは先方が考えること」と語った。希望の党の公認を目指す民進党候補予定者についても、厳正に選別する構えだ。

恐らく、本日の両院議員総会でなかったことにされる「民進党を衆院選の届け出政党とせず、公認候補も擁立しない意向」になると思われます。さすがに公認候補を擁立しない案は、極左系は納得はしないだろうし、彼らの得意技は内ゲバですしね(笑)この路線でいけばありがたいのですが、さすがに虫が良すぎるでしょうな。

ひょっとすると、「ちょっと待て その無所属は 民主かも」戦術を衆議院選挙で取り入れる場合もあるかもしれませんが、さすがに比例復活なしで出馬するような人は少数のように思います。小沢との合流話もありますし、オザワのオリーブの木構想とも一致はしてます。実態としてはこんなところになると思います。

【2016参院選】社民、生活が比例統一名簿検討 党首会談で一致 民進は否定的(1/2ページ) - 産経ニュース

比例統一名簿については弱小政党にとって有利なものであって、候補を絞ったところで、それで集票効果があるかといわれたら微差の範疇でしょうね。

希望の党の動きですが、極左や疫病神は抱えたくもないでしょうし、個別で公認といった動きになるでしょうし、民進党などを丸ごと抱えた方がマイナスでしかないし、民進党内も纏まらないと思うけどね。

因みに参加条件はこちら。

希望への参加条件、安全保障と憲法への姿勢重視 小池氏:朝日新聞デジタル

これを飲める人は限られてくるでしょうし、小池氏に従うのも嫌だと思うので、合流する候補も限られてくると思います。


続いては流行語大賞を狙ってるかもしれない件。
【希望の党・設立会見】「日本をリセットする」「しがらみのない政治」小池百合子氏が希望の党設立宣言(1/2ページ) - 産経ニュース

小池百合子東京都知事が代表を務める国政政党「希望の党」が27日午前、東京都内のホテルで設立会見を開き、小池氏が「しがらみのない政治、大胆な改革を築いていく新しい政治のために、日本をリセットするために党を立ち上げる」と宣言した。会見では「寛容な改革保守政党を目指す」ことなどを柱とした綱領も発表。来月の衆院選で全国で150人規模の候補者を擁立し、安倍晋三政権の批判票の受け皿を目指す。

会見には、細野豪志元環境相や中山恭子参院議員ら国会議員14人が参加した。

小池氏は会見で「今日本をリセットしなければ国際間競争や安全保障などを十分守りきれない。危機感を共有する仲間が集まった」と強調し、「寛容な改革の精神に燃えた保守、新しい政党だ」と述べた。

さらに「北朝鮮情勢がこういう中で政治空白があっていいはずがない」と述べ、安倍首相による衆院解散の判断を批判した。

衆院選へのくら替え出馬については「2020年東京五輪・パラリンピックの準備を都知事として進めていきたい」と否定した。

リセットというのを流行らせたいのでしょうかね??そういう意味ではいろんなものがリセットされる可能性もありますので、日替わり定食になる可能性も否定は出来ませんが、そこまで露骨にやればさすがに投票する有権者もいなくなると思うwwwリセットはリセットでも、反日勢力についてはリセットしないといけないのは事実で、言葉通りだけで考えたら、どうにでも取れる発言ともいえます。リセットというのがキーワードなだけに、政策も実質ないし、無色ともいえるし、これを敢えて戦術としております。

小池新党「非自民・非共産」狙う 増税凍結・脱原発が柱  :日本経済新聞

希望の党のターゲットは、浮遊票という非自民&非共産というのを明確にターゲットと定めております。言い方を変えれば、自公の票田には触れるつもりはないとも言えます。あとは連合も揺さぶりにかけていますが、ここも自公の票田ではないわけです。全国で150人規模ということで、政権を取るつもりはないと言ってるに等しいわけですね。そして衆議院の鞍替えについても、都民を侮辱した行為で遠心力となることから、真面目に首相になりたいなら、普通に考えて別の機会を狙います。そういう意味では、都知事としての実績を今後作ってから、2020年あたりの次の衆院選の国政復帰の方が確実です。それに条件次第では、歴代都知事では成し遂げられなかった都知事としての実績を作るための条件を満たせるしね(笑)小池氏の破壊能力は侮ってはいけないです、ハイ。


続いてはこちらの話題。
【2018平昌五輪】公式HPの世界地図に日本がない 「ひどい」「わざとか」日本人の怒りの投稿続々(1/2ページ) - 産経ニュース

平昌五輪の公式ホームページに掲載されている世界地図から日本がなくなっていることが27日、分かった。日本のツイッター上では「これはひどい」「陰湿すぎ」「政治利用するな」といった怒りの投稿が相次ぎ、なかには「ボイコットすべきだ」といった意見も上がっている。

問題の地図は、平昌五輪の公式HP内の「ドリーム・プログラム」を紹介するページにある。

気候などの原因で練習が難しい国や地域の青少年を招待し、ウインタースポーツを体験する機会を与える取り組みだが、参加国を紹介する世界地図のなかからサハリン(樺太)ともども日本列島が抜け落ちているのだ。

スマホ版では画像と重なって見えないが、パソコンで確認すると完全に抜け落ちているのが分かる。また、別のページに掲載されている、朝鮮半島の地図には日本海を「EastSea」、島根県の竹島を「Dokdo」の表記もあった。


保守速報さまの記事。

【画像】平昌オリンピック公式HPなんだが、地図上に日本がないwwwwww さすが韓国wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【続報】韓国平昌五輪、公式HPの地図に日本列島なし 組織委が謝罪「外から持ち込んだ地図素材。チェックミスだ。申し訳ない」

以前からこの件は話題にはなってたわけですが、どうみても確信犯だと思うし、それ以上でもそれ以下でもないと思います。最初から開催されない可能性の高いオリンピックでホルホルしたかっただけと思うので放置してましたが、実際問題どうでもいい話です。

こんな地図もあったけどww


どんなチェックミスなんだかww??一応、ボイコット宣言はやっといたほうがいいんじゃないのかなぁともwww


最後にこちら。
TBS“偏向報道”に安倍首相が大逆襲 生出演中に不可解音声、ネットユーザー「国難よりも総理批判」 - zakzak

安倍晋三首相は25日夜、TBS系「NEWS23」などに生出演し、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる一連の報道に苦言を呈した。加戸守行(かと・もりゆき)前愛媛県知事が、国会で「ゆがめられた行政が正された」と主張したにも関わらず、多くのメディアが取り上げなかった“偏向報道問題”を指摘したのだ。

「ぜひ、(加戸氏らが指摘した手続きの正当性などの)そういう証言もしっかりと報道していただき、できるだけ材料を提供していただけなければ国民の皆さんも判断のしようがない」

安倍首相は25日夜、TBS番組でこう訴えた。

これに先立ち、安倍首相は、テレビ朝日系「報道ステーション」にも出演し、加計問題について「国会の閉会中審査で、誰も私から加計学園の獣医学部新設について依頼されたり指示を受けていないことが明らかになった」と強調した。

民間団体「放送法遵守を求める視聴者の会」は、加計問題に関するテレビ報道について、放送番組の「公平」「公正」などを定めた放送法第4条を守ることを求める意見広告を出している。

前出のTBS番組では、驚くべきシーンがあった。

安倍首相が解散の「大義」について説明していると、「2人でモリカケっ!」という不可解な音声が突然流れたのだ。その直後、キャスター2人が安倍首相の発言を遮ろうとした。

しばらくして、女性キャスターは「こちらをまずご覧をいただきたい。モリカケ隠しなのでしょうか」といい、森友・加計学園に関する疑惑をまとめたVTRを流した。

ネット上には、同番組を受けて、「国難よりも総理批判」「印象操作では」「TBSのニュースはもう見ない」などと書き込まれている。

関連動画。


モリカケ掛け合いコントの様子です。普通に考えて、安倍首相がテロ朝やTBSの番組に敢えて出たのは、こういった狙いがあったともいえるんだよね。普通に考えたら、テレビ出演するならフジテレビを選んでるように思います。現に安保法案の時は、最初にフジテレビのみんなのニュースで生出演してたしね。

【動画】安倍首相が生放送で安保法案を説明!「戦争法案・徴兵制、これ全部間違っています」みんなのニュース国民のギモンSP(フジテレビ)【youtube】メラ速報~めらそく 2ちゃんの感想・反応まとめ

こういった部分についても、きちんと使い分けてると思うんだけどねwww