ドラクエ11(3DS版)が無事に届き、オープニングイベントはクリアしたといったところです。軽くプレイする限りではいつものドラクエで2D表示でやるか3D表示でやるか悩みますね。なかなか平日は時間が取れないのでのんびり進める予定です。てなわけで、ドラクエやる時間も欲しいので、特に平日の日記が適当になるかもしれませんww


今回は籠池夫妻逮捕の件です。
【森友学園問題】籠池前理事長を逮捕 国の補助金詐取の疑い 森友、小学校建設巡り - 産経ニュース

大阪地検特捜部は31日、国の補助金を不正受給したとして詐欺の疑いで、学校法人「森友学園」(大阪市)の前理事長の籠池泰典容疑者(64)を逮捕した。27日に続き、妻諄子氏(60)とともに2度目の取り調べをしていた。諄子氏も逮捕する方針。 学園は大阪府豊中市の国有地で開校を予定した小学校を巡り、国土交通省から木造建築技術の普及を目的とする補助金約5600万円を受給。建築費を約23億8千万円とする工事請負契約書を提出していたが、建築費が安い他2通の契約書が存在し、水増し請求した疑いが浮上していた。

学園は3月下旬に約5600万円を返還。だが関係者によると、特捜部は金額が大きく、返還は契約書の問題が発覚した後だったとして悪質性は高いとしている。籠池容疑者と諄子氏が、学園の代理として国交省側に補助金を申請した小学校の設計事務所らとの会合で、不正を主導した疑いがあるという。

特捜部は既に詐欺容疑でも籠池容疑者を立件する方針を固めている。


籠池夫妻の逮捕の件ですが、通名なんですかね??それとも芸名(HN)なのかといったところですが、前者のような気がしないでもないです。実際問題、不正な事務手続きが発覚したのって、いろんな意味で有名になりすぎて騒ぎになったから調べざるを得ない状況にあったように思います。籠池の運命は以下の地点で決まったと思います。


この辺のお方はどのように思うのだろうかww??

まぁ、最初からマッチポンプだった可能性もありますが、パヨクが塚本幼稚園の件で騒がなければ、ビジネス保守系の幼稚園程度で済んだと思うし、当時は賛否両論の個性的な幼稚園がある程度で特に問題にはならなかったと思います。実際は資金繰りに困っており、勝手に人の名前を利用してお金を集めてたというのはあるので、そういう意味では教育者の資格はないと思うし、補助金の不正受給を行ってた以上は、末路は変わらなかったように思います。

あとはこの問題を考える上で、これは避けて通れないでしょう。
籠池夫人「天の神様が現れました」/メール全文4 - 社会 : 日刊スポーツ

大阪・豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことを巡り、自民党の西田昌司参院議員は24日、安倍昭恵首相夫人と森友学園の籠池泰典理事長の妻とのメールのやりとりを公表した。以下が全文(原文のまま)。

(籠池夫人、以下籠)

誘導尋問にのらぬようにしてください絶対に国の不利になるようなことはいってません孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです作業員はわからないくせにマスコミにいわしていたそうです

あきえさん 分断がねらいです ひっかからぬよう 国の再生の為にまけないようにしてほしい

下請け業者の社長は現場もマスコミに写し全くうめてないことをしっていて三日だけきた作業員を辻元清美は送り込みました

辻元清美生コンをみればある関西こうえき連合の人間をマスコミに出し社長の言い分はのせなかったそうです 国会議員の犯罪じゃないですか

実は籠池氏との証人喚問で一番重要だったのは、巷間では評判はよくなかった西田昌司氏の答弁だったりします。関西生コンと木村真議員関係に尽きるわけです。今思えば懐かしいですが、これを契機に春の生コン祭りが開催されたわけですね。

おさらいとなりますが、以下の過去記事と関連記事を紹介します。

春の生コン祭り|ぱよぱよ日記
森友学園と、大阪政治の前提条件 - Togetterまとめ

関西生コンと部落開放同盟のつながりがある辻元清美議員 - NAVER まとめ


森友学園で重要なポイントとして、籠池氏は「維新の会と財務省と大阪府教育局と同和利権に騙された被害者」でもあったという一面もあるわけですね。大阪市の調査についても、籠池氏はビジネス保守路線で維新に担がれて動いたわけだが、騒ぎになったので、落とし所として、補助金の不正受給の犯罪者として決着をつけるといった方向になった可能性が高いわけです。大阪府や大阪市の対応についても、不正を正すことではなく、もみ消しを目的とした可能性が高いです。根本の背景は資金難が背景であるのと、維新などの支持者に担がれて、小学校の経営がどうせダメになることを織り込み済みで、瑕疵のある土地を掴ませるために補助金不正受給という犯罪に走ったというのが今回の事件の本質だと思いますよ。

ここで豊中市の件になるわけですね。ここで辻元清美が出てきます。

余談ですが、辻元清美は民主党政権時代(2009-2010年)に国土交通副大臣をやってますね。そこで豊中市が実質2000万円で購入した土地の件に関連します。ここで土地の売買についてご紹介しておきます。


表1:近畿財務局が売却した大阪府豊中市の土地価格
森友学園学校法人A豊中市
土地豊中市野田町1501番野田町1505番
面積8770㎡9492㎡
売却時期2016年3月2011年7月2010年3月
地価9億5600万円7〜8億円 *約14億円
ゴミ撤去費用8億円超2億5千万円 *
国庫補助金7億1193万円
交付金6億9069万円
購入額1億3400万円5億8千万円 *2124万円


これを見れば、豊中市と森友学園を比べたら、森友学園が高値で掴まされたといえるわけですね。そういう意味では、森友学園の土地問題については、産業廃棄物の詰まった土地を売り抜けたい財務省、小学校を建てることで土建の利権、産廃処理の利権をゲットしたい維新、これに大阪の教育局が巻き込まれて、森友学園という小学校設立の妄執に駆られた籠池氏といった構図になります。因みに産廃関係は同和利権となります。

ここから分かることから、籠池氏は加害者でもあり被害者でもある一面もあります。いろんな人に騙されて、最後には野党4党にも縋りたくなったのではないのですかね??推測なんだけど、西田昌司議員の籠池氏への質問のホントの意図は、こういった背景を理解した上で、何が問題であるかというのを浮き彫りにしたかったのと、籠池氏に助け舟を出していたというのはあると思います。とはいえ、籠池氏が野党4党と心中したことから、この末路は避けようがなかったといったところでしょうね。

ここで森友学園の終着駅がどこにあるかというのを考える必要があります。分かりやすいところとしては、沖縄で暴れてた関西生コンと解同関係の地点で外患罪やTOC条約からの金融制裁の対象になりかねない件はあると思います。そういう意味では、沖縄案件を考えると、解同関係は結構ヤバいし、普通に外患罪の対象になり得るわけです。解同=同和がアウトであれば、維新も結構危険な状況に立たされる可能性もあります。これも紹介します。

部落問題 - 国民が知らない日本の危機 - アットウィキ

部落関係は北朝鮮にも関連する可能性も出てくるわけですね。北朝鮮がテロ指定国家になれば、結構危うい立場になると思うんだけどねwwwあとは、この件は財務省の定例の人事ではありますが、理財局長から国税庁長官になった佐川氏の件にも関連してくるかもしれません。森友問題を通じて、安倍政権は財務省に貸しを作った形になるわけですね。その上で、財務省は黒幕ともされる倒閣関係についても、倒閣に失敗すれば財務省への打撃にもなりかねない状況にあるとも言えます。そういう意味でも、安倍政権の官庁を相手にした攻防戦の一面であると思います。