今回は謝蓮舫関係となります。
【九州豪雨】民進党の蓮舫代表「臨時国会で復旧議論を」 九州豪雨被害を視察 - 産経ニュース

民進党の蓮舫代表は15日、大分県日田市や福岡県朝倉市などを訪れ、豪雨被害の被災状況を視察した。視察後、記者団に激甚災害の指定や臨時国会の召集を急ぎ、対策を協議すべきだと訴えた。「甚大な被害だ。臨時国会で、与野党がしっかり議論して復旧策を講じるべきだ」と述べた。

同時に「悲痛な声があまりに多かった。単なる復旧という形ではなく、生活再建まで踏み込んだ対応をしなければならない」と強調した。

日田市では原田啓介市長から被害状況を聞き、流木が散乱した現場も訪問。朝倉市では土砂が流れ込んだ川沿いを見て回った。福岡県東峰村では避難所を訪ね、高齢女性らに「家は大丈夫でしたか」などと声を掛けた。

謝蓮舫といえばこれ。
ダム事業:凍結の福岡「小石原川」と熊本「立野」、継続へ−−国交省 ( 2012年12月07日) | 水源連

国土交通省は6日、本体着工などが凍結されていた小石原川(こいしわらがわ)ダム(福岡県朝倉市など)と立野(たての)ダム(熊本県南阿蘇村など)の2事業を継続する方針を決めた。
09年の政権交代以降、同省はダム事業をいったん凍結したうえで必要かどうか検証作業を続けていた。約3年間も要した結論に、胸をなで下ろした地元自治体がある一方、一部住民は「住民無視の一方的な決定」などと憤った。

今回の朝倉市の大雨の被害は、民主党政権の事業仕分けとやらで小石原川ダムが凍結されていたことで被害が拡大した可能性は否定出来ません。この事業は当初は2015年に完成予定でしたので、3年間遅らせたことでダムの完成が遅れたことに起因した可能性が高いと思います。そういう意味では、よくも「家は大丈夫でしたか」とか声をかけられたかと思う。

まぁ、謝蓮舫だとこんなのもあったけどね。
【糸魚川大規模火災】民進・蓮舫代表 被災地視察日程「仕事納めのはずなのに…」職員に皮肉 - 産経ニュース

民進党の蓮舫代表は28日、党本部の仕事納めであいさつし、党職員の前で「明日は糸魚川に視察に行くことになりましたが、素晴らしい仕事ぶりを発揮して、移動だけで1都5府県です。『こんな日程をありがとう』と、最後に役員室の皆さんに愛情を込めてお伝えをしたいと思います」と述べた。

他にも鬼怒川氾濫の件についても、ソーラーパネルが原因で被害が拡大した可能性は否定は出来ない状況です。そういう意味では、民主党政権の負の遺産の一つとも言えます。

【拡散】鬼怒川氾濫と民主党、現職地方議員としての見解 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員


続いては謝蓮舫の二重国籍ではないことを証明する書類の件。
18日記者会見:蓮舫は「戸籍・離脱証明・旅券」の3点セット公開を – アゴラ

民進党の蓮舫代表は18日の記者会見で“二重国籍でない”ことを証明する書類を出すそうだ。

特に、以下の3点は必須であるとしてきた。

・10月7日にしたという国籍選択後の戸籍謄本
・9月23日に台湾の当局から受け取ったという国籍喪失証明書
・9月6日に台湾の代表処に提出したという台湾旅券などの書類

日本の国籍法は二重国籍を認めていない。蓮舫氏のように、父母の国籍が違う場合には、いったん合法的な二重国籍になることが可能だが、22歳までにどちらかを「国籍選択」し、日本国籍を選ぶ場合にはもうひとつの国籍から離脱する義務がある。

特に、国籍選択は非常に強い義務で、放置しておくと、日本国籍を剥奪される可能性もあり得る。自民党の小野田紀美参議院議員は、立候補を決めたときに国籍選択をした。

自民党の小野田議員の件について触れておきます。
二重国籍解消の自民・小野田紀美氏が蓮舫氏を猛批判 「ルーツや差別の話なんか誰もしていない」「合法か違法かの話です」 - 産経ニュース

小野田氏自身も昨年10月、米国との「二重国籍」状態だったことが発覚し、その後手続きをとって今年5月に正式に解消した。自身のフェイスブック上で戸籍謄本や米国籍の喪失証明書を公開している。

小野田氏は、蓮舫氏が13日の記者会見で公的書類を公開すると表明したことを受け、翌14日に国籍に関するツイートを相次いで投稿した。蓮舫氏を名指しせずに「国籍法14条の義務である日本国籍の選択を行ったかどうかは戸籍謄本にしか記載されません」と紹介し、戸籍謄本を公開する必要性を説いた。

今日、謝蓮舫が“二重国籍でない”ことを証明する書類を出すようです。どのような書類になるかは分かりませんし、場合によっては公文書偽造罪に問われることになります。戸籍謄本には日本国籍選択を行った日付が記載されます。国籍の喪失証明書がなければ、二重国籍ではないことを証明することは出来ません。そして日本国籍選択を行った日がどこにあるかというのも一つのポイントになります。どっちにしても、こっちの問題は解決しないけどww


在日の中国国籍って何??三重国籍なのかという疑問が出てきます。台湾国籍を離脱したと証明することが出来ても、中国国籍の問題が出てきます。本人の言葉である以上、証明することは出来ると考えるのが普通なんだよね。それだけに、明日は何を出してくるか気になります。公文書ではない書類で押し通すようなことがないか??台湾国籍の件だけで、二重国籍の問題の解決は出来ないと思いますが、最低でも3点セットを用意出来ない限りは、詭弁という結論になるのは確かと思います。


謝蓮舫の戸籍関係でこちらの話題。
「戸籍開示やめて」人権団体が声明 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー

民進党の蓮舫代表が週明けの7月18日に、二重国籍との批判に応えて、自身の国籍に関わる個人情報を開示すると発言したことについて14日、外国人の人権問題などに取り組む市民団体が開示しないように求める声明を発表した。

声明を出したのは、「移住者と連帯する全国ネットワーク(移住連)」「外国人人権法連絡会」「人種差別撤廃 NGO ネットワーク」「反差別国際運動(IMADR)」の4団体。法的に問題がないにもかかわらず、蓮舫代表に個人情報の開示を求めることは、出自による差別を禁じている憲法14 条や人種差別撤廃条約の趣旨に反すると批判。同じような境遇にある「日本国籍者」に対する影響は計り知れないと警告している。

声明では、1975 年の「部落地名総鑑事件」を受け、企業による採用選考の場で応募者に戸 籍謄本の提出や本籍地の確認を求めることは禁じられており、 蓮舫代表に個人情報の開示を求めることはこの歴史を覆すことに他ならないと指摘。民進党に対し、「一人ひとりの基本的人権をさらに尊重する社会、 多様な個性や価値観が認められる人権尊重社会」の「実現」を目指すとする党の政策にもとづいて役割を果たして欲しいと求めている。

蓮舫代表のように、両親のうち、片方の親が外国籍者という子どもは、統計の存在する1987 年から2015 年の間生まれだけでも、約48 万人にのぼる。蓮舫代表が生まれた40年前までさかのぼれば、かなりの人数となる。また過去30年間に、日本人に帰化した人々も36万人を超えるという。移住連の山岸素子事務局長は、「どのような個人情報を開示するのか情報が錯綜しているが、いずれにしても、蓮舫代表が国籍に関わる個人情報を開示することは、あまりに影響が大きい。絶対に開示はやめて欲しい」と強調した。

まずは移住連から。

移住連 |Solidarity Network with Migrants Japan -SMJ

住所:東京都台東区上野1-12-6 3F

この住所からは、こんなのも出てきます。

アジア女性資料センター - 国家戦略特区で家事労働者として働く人のためのチェックリスト

アジア女性資料センター - Wikipedia

内容を見る限り、北朝鮮系の団体とみていいでしょう。

外国人人権法連絡会はこちら。
外国人人権法連絡会 - セクション

団体会員(50音順)
移住労働者と連帯する全国ネットワーク http://www.jca.apc.org/migrant-net/
江戸川ユニオン日本語教室 http://edogawa-union.hp.infoseek.co.jp/
大阪平和人権センター
外国人相談センター カパティラン http://www.nskk.org/tokyo/kapatiran/
外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会
http://www.ksyc.jp/gaikikyou/
かながわみんとうれん http://www008.upp.so-net.ne.jp/mintouren/
コリアNGOセンター http://korea-ngo.org/
在日韓国人問題研究所(RAIK) http://kccj.net/organ.htm
(社)神奈川人権センター http://www.bekkoame.ne.jp/ro/jinken/
(社)自由人権協会 http://www.jclu.org/
生活と権利のための外国人労働者実行委員会
全国在日外国人教育研究協議会 http://members.at.infoseek.co.jp/zencho/
全朝協大阪(考える会)
多文化ネット中四国
http://sakatakouei.ld.infoseek.co.jp/multicultural_net_cs/frontpage.shtml
特定非営利活動法人 保見ヶ丘ラテンアメリカセンター
http://www9.ocn.ne.jp/~celaho/
難民・移住労働者問題キリスト教連絡会
http://members3.jcom.home.ne.jp/nankirensato/
日本カトリック難民移住移動者委員会 http://www.jcarm.com/
日本キリスト教協議会在日外国人の人権委員会http://www.jca.apc.org/ncc-j/
反差別国際運動日本委員会(IMADR-JC)http://www.imadr.org/japan/
フォーラム平和・人権・環境 http://www.peace-forum.com/
弁護士法人あると


続いては人種差別撤廃 NGO ネットワーク。
http://imadr.net/wordpress/wp-content/uploads/2012/10/D2-1.pdf

人種差別撤廃 NGO ネットワークの構成
代表世話人: 武者小路公秀(反差別国際運動日本委員会(IMADR-JC)理事長)

この地点で終了ですね。

上記と重複してますが、反差別国際運動(IMADR)関係。過去エントリを紹介。

国連とIMADR|ぱよぱよ日記
この武者小路公秀は北朝鮮金日成を信奉するチュチェ思想研究会理事。構図で言うと

国連人権委員会

反差別国際運動----武者小路公秀----チュチェ思想国際研究所
|      |            |
部落解放同盟      |            総連
人権フォーラム21

要するに、これらの団体の全てが北朝鮮関係とみていいわけですなwwwこういった団体から反対意見が出るということは、何かの意味があるということです。

南北朝鮮にとって、戸籍謄本を出されると困るというか、戸籍の議論を避けたいといった目的があると考えていいと思います。戸籍謄本に記載のある朝鮮系多重国籍者が含まれていると考えていいように思います。背乗り含め、不適切な手段で戸籍を得た朝鮮系人物が多い可能性はあり得ると思います。一連の騒動で選挙管理委員会は二重国籍を見抜けないという事実から、戸籍抄本を選挙管理委員会に提出すれば、選挙の出馬することは出来るという事実は判明しております。謄本の全部事項証明書ではなく、抄本の一部事項証明書でいいわけで、こういった怪しい戸籍がある可能性を示唆していることを意味すると思われます。

ここで謝蓮舫が差別の話に踏み込んだというのも、正直気になってます。こういったフレーズからして、謝蓮舫の母親についても、日本国籍の選択の手続きが行えたのであれば、謝蓮舫の母親は帰化済み(国籍離脱の手続きは行ってない)といった可能性はゼロではない。そういう意味では、謝蓮舫の母親の戸籍も気になる部分でもありますね。謝蓮舫の戸籍そのものは偽造されてなければ存在するわけで、どのような形で存在しているのかというのも、重要かもしれません。