7.9から2周年となります。2周年記念イベントということで、弁護士法の日弁連に関する記載について取り上げてみました。実質はコピペだけの手抜きだけどなww

弁護士法(日弁連部分のみ)|ぱよぱよ日記
2周年記念を称して、以下のエントリも紹介しておきます。

1000 怒りの1000回記念 – 余命三年時事日記

アジアの真実:・日本は韓国にいくら戦後賠償を払ったか - livedoor Blog(ブログ)


7.9の件について少しおさらい。リンクのみ・・・。

特別永住者証明書等への切替え案内

2015年7月9日 新しい在留管理制度の施行日 - NAVER まとめ

ざっくりいえば、7.9事案は特別永住者証明書の切り替えキャンペーンみたいなものでした。切り替え期限が2015年の7月8日まででしたので、期限切れまでに切り替えを行わない場合は、在留資格がないため強制送還になるといった趣旨でした。新しい証明書により、国籍と居住実態が確定して、通名1つ残しと、通名口座は開設不可で既成の通名口座は本名に切り替えが必要になって、金融工作ができなくなるというのが趣旨でした。そして2018年以降のマイナンバーで口座とマイナンバーの紐付けなども7.9事案の一例ともいえます。場合によっては、特別永住者証明書というのは、全て強制送還か殲滅の証明も意味しますからねww


あとは7.9事案でいえば集団通報にも通じてきます。これも表向きでは強制送還でありましたが、今になって思えば、入国管理局の機能テストと、有事拠点リストといった一面もあり、別の意味も出てくるわけですね。結果的には入国管理局の通報機能はされてないということは確かだと思います。今後は7.11にテロ等準備罪が施行されることにより、こういった事案もこの法案の主犯だけではなく共謀も対象となります。

虚偽申請容疑で行政書士逮捕=改正入管難民法初適用-警視庁:時事ドットコム

売春防止法違反容疑で風俗店経営者ら2人逮捕 宇都宮東署など|下野新聞「SOON」

テロ等準備罪277の対象。あとは死刑又は無期若しくは長期四年以上の懲役若しくは禁錮の刑が定めらえれている罪となります。


入管周りだとこんな感じ。

■入管難民法
在留カード偽造等
偽造在留カード等所有
集団密航者を不法入国させる行為等
営利目的の難民旅行証明書等の不正受交付等
営利目的の不法入国者等の蔵匿等

■旅券法
旅券の不正受交付等

■入管特例法
特別永住者証明書の偽造等、偽造特別永住者証明書等の所持

あとはTOC条約により、以下の規定もありますので、ここも制度化する必要があります。
国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約 - Wikipedia

没収及び押収(12条)
締約国は、自国の国内法制において最大限度可能な範囲で、この条約の対象となる犯罪により生じた犯罪収益及びこの条約の対象となる犯罪において用い又は用いようとした財産等の没収を可能とするため、必要な措置をとる。


外患罪の告発についても現状だと、外患罪で告発者の処罰を目的で動いてはいないでしょう。これも検察の機能確認と証拠集めみたいなものです。提示した証拠についても、検察の外患罪の告発のために使用するものか、別の用途で使われる資料の可能性もあるわけですね。

あとは弁護士懲戒請求についても触れておきます。表向きは懲戒請求ではありますが、これも日弁連が対象の弁護士を懲戒しないことを想定している請求となります。この制度が機能しないことの確認や証拠集めみたいな性質となります。弁護士法に関するエントリを上げましたが、懲戒請求が機能していないことからしても、他の記載も考慮しても、日弁連を特権階級化するための法案という性質があるわけですねww

基本的に表向きに見える動きと本質的な動きは別の性質になりやすいので、表面だけで判断するのではなく、その意味について理解する必要があると思います。


続いては適当にニュースを何個か。
内閣大幅改造、8月4日軸 外相に茂木敏充氏有力 稲田朋美防衛相は交代 麻生太郎副総理、菅義偉官房長官は留任 - 産経ニュース

安倍晋三首相(自民党総裁)は8月4日を軸に内閣改造を断行する方針を固めた。同党役員人事も合わせて行う。政権の要である麻生太郎副総理兼財務相と菅義偉官房長官は留任させるが、首相に近い稲田朋美防衛相や塩崎恭久厚生労働相らを交代させる大幅な人事刷新になる見通しだ。「ポスト安倍」の一人とされる岸田文雄外相は本人の意向も踏まえ、党要職での起用を検討する。後任の外相には、外務副大臣の経験もある茂木敏充政調会長の起用が有力となっている。

甘利明氏は党要職での起用を検討

党役員人事では、二階俊博幹事長と高村正彦副総裁、竹下亘国対委員長に留任を求める方針だ。首相の腹心の一人で献金疑惑で昨年1月に経済再生担当相を辞任した甘利明氏は党要職での起用を検討している。

今回の内閣改造は気になりますね。個人的に一番何とかして欲しいのは国土交通相であるのは言うまでもありません。稲田防衛相や金田法相などの交代は既定路線なのは明白だったのですが、岸田外相が交代というのは少し意外かもね。菅官房長官が留任と甘利氏の復帰はいいと思います。誰が就任するかによって、人事の意味合いが異なりますので、注目したいところではあります。主要な閣僚こそが大事だと思います。


あとは適当に・・・。保守速報様から適当にコメント。

蓮舫「反対意見を受け止めなかった安倍総理は残念。私は受け止めてます!」 | 保守速報

ツイッターで都合の悪いアカウントをブロックして受け止めてるだけだろww

在日韓国人「今の日本で出版された嫌韓本、嫌韓記事などはすべてデータベースにすべき!然るべき時に、すべて罪となるわけだから」 | 保守速報

効いてる効いてるデータベースですかね??韓国系の悪事のデータベースであれば価値はあると思うのですがwww

【自民党】石破茂「このままではもう一度、国民の支持を失う」と危機感示す | 保守速報

どこの国民か言って欲しいwwそして、危機感というのは2日後以降の話ですか??本性が知れ渡ってる以上、何を言おうが嫌悪感以外抱かないし、自民党から離党して言って欲しいし、自民党員に背乗りしているのではないかとしか思えないよ。こいつはwww

とはいえ、ポスト安倍で舞い上がってる輩は全て殲滅対象と考えていいでしょうね。

最後に路上の同氏についてww確かに、川崎の路上プレイはしてるね。秋葉原のこんな人騒動でも思うんだけど、面倒臭いのでロウソクプレイでいいのではないかと思う今日ですなww