まずはこちらの件から。
【検証】一つの制作会社がテレビ局を乗っ取っている!と言うデマが流れた経緯 | KSL-Live!

日本のテレビ局が偏向報道を繰り返す理由を「日テレ・フジ・TBS・テレ朝の16番組以上を1つの制作会社が担当して偏向報道やりたい放題。日本は乗っ取られた」とする噂が、あらゆる場面で真実のように語られるようになっている。
これはデマである。デマが発生した経緯も判明している。
デマ→日テレ・フジ・TBS・テレ朝の16番組以上を1つの制作会社が担当して偏向報道やりたい放題。日本は乗っ取られた | netgeek

結論から言うと「泉放送制作一社で多番組は作れない」という事です。また、番組はテレビ局が作っており、そこに多くの制作会社が出入り業者のように関わるのが通例だそうだ。今回、デマを流された泉放送制作も、プロデューサー等の業務を請け負い制作には加わっているが、当然ながらテレビ局のプロデューサーも参加しており、強い権限を持って仕切っている。
参考:https://matome.naver.jp/odai/2149799693028572401

泉放送制作の件で、最初にこんな風に書いてました。
偏向報道とISO26000

番組を作るには多くの制作会社が関わっており、番組に関わると影響力が発揮出来るとは限らないように思います。とはいえ、メディア自体が汚鮮されており、マトモな人間が内部にどれだけいるかは疑問ですし、泉放送制作が番組を歪めてるといった構図にはないように思います。

当然のことですが、番組の責任は局が取ることになりますので、局の意向を無視した番組を制作会社が作れるわけもないのは言うまでもないが、同じ人にインタビューを取ってるようなのを見れば、同じ制作会社が関わり、素材の使い回している可能性もあることから、制作会社についても目を向ける必要があると思います。TV局、広告代理店(TV局からみるスポンサー)、プロデューサー、制作会社などのスタッフの全てに問題があると考えていいでしょうね。

とはいえ、ブログ主は悪ノリが好きなので、こんなのを書きましたww

ぱよぱよ雑談~20170712|ぱよぱよ日記
冗談はさておき、この件で知ったんだけど、netgeekのまとめはデマやパクリが多いようですね。まとめサイト全般の問題とも言えますが、この辺は情報の発信側だけの問題ではなく、受信側にも問題はあると思います。マスゴミを信じないけど、まとめサイトは信じるというのも変な話だと思います。情報リテラシーというのは難しい部分もありますが、その情報を真に受けるのと、その情報をどのように利用するかは別だし、情報リテラシーというのは、そういうのも含まれてると思います。

当ブログではソース提示を原則、ニュースは複数ソースで確認はしておりますが、ソースの精査の甘さ、ブログ主の性格的な詰めの甘さ、あとは妄想で成り立っておりますので、その点につきましては忖度していただきたくwww

それはさておき、問題のある番組を作ってるなら、ISO26000関係でスポンサー側にも社会的責任は伴いますので、この観点からスポンサーに問い合わせするのが正しいと思います。TBSがその事実を認めてるわけで、一定の効果があることは立証はされております。

TBS役員「意見は社内で把握してるから、広告主への問い合せは止めて。視聴者窓口まで連絡してほしい」 | Share News Japan


TBSの株主総会で「広告主への問い合わせはやめてほしい、視聴者窓口へ連絡してくれ」という答弁から、広告主に問い合わせを行って欲しいと言ってるわけですねwww広告主からお金を受け取ってる以上、広告主の信用問題に関わるような番組作りは論外ですし、広告費を払えってもらえるだけの信頼のできる番組作りに取り組んで欲しいと思います。


続いては謝蓮舫関係。
【蓮舫氏「二重国籍」会見】戸籍謄本の一部を公開 「台湾籍有していないと分かる資料」と強調 - 産経ニュース

民進党の蓮舫代表は18日夕、党本部で記者会見を行い、台湾籍と日本国籍との「二重国籍」問題をめぐり、日本国籍の選択宣言をしたことを証明するため戸籍謄本の一部など関係書類を公開した。「台湾籍を有していないことが分かる資料だ」と強調した。

蓮舫氏は、日本国籍の選択宣言日が「平成28年10月7日」と明記された東京都目黒区役所発行の戸籍謄本▽台湾の行政府が発行した台湾籍の離脱証明書▽今回離脱手続きのため台湾側に提出した台湾のパスポート-など数点を公開した。書類はいずれも写しだった。

このうち、公開した戸籍謄本は住所や家族の欄は白抜きとし、氏名と出生日、国籍選択の宣言日が分かるようになっている。謄本の取得日は今年6月28日となっている。

公開した書類によると、蓮舫氏が台湾籍の離脱手続きを申請したのは昨年の9月6日だった。同月13日に台湾側から「国籍喪失許可証書」が発行され、同月26日に目黒区役所に「外国国籍喪失届」を提出した。しかし、日本政府が台湾を国家として認めていないことなどを理由に、申請は翌10月7日に却下され、同日中に戸籍法104条の2に基づき、日本国籍の選択宣言を同区役所に届け出た。




書類の一部となりますが、この件で分かるのは、経歴詐称の証拠で旅券法違反と公職選挙法違反を証明しているということです。あとは国籍喪失許可証が怪しい可能性くらいかな。2004年の最初の選挙の時に「1985年に帰化」という経歴で立候補したけど、実際は「2016年10月に国籍選択の手続きを終えた」わけで、その後の当選も今まで問題がないように見えたから当選の条件も怪しくなると思います。

真偽は不明ですが、こういった話もあります。


国民身分証用の写真が使っていない可能性もあることから、公文書偽造の可能性も出てくるかもしれませんね。個人的にはこの写真がいいと思うんだけどwww


頭が斜めだからダメかwwwならこっちの写真は??

【蓮舫氏「二重国籍」会見】二重国籍言及の過去の発言は「混同した。浅はかだった」と釈明 - 産経ニュース


産経写真部の仕事で少し正面だけどさwww

実際のところ、言い逃れ要素が高い会見で不快感を抱く人が多く、疑念を解消したという人など少数だと思います。差別とか多様性とかいうのはどうかと思いますし、多様性に違法性が含まれるというのは初めて知ったよwww

個人的な観点で適当に纏めると、

・中国(中華人民共和国)の国籍の有無
・旦那が日本人で蓮舫さんが日本人なのに子供の国籍を気にする理由
・母親の戸籍
・経歴詐称による公職選挙法違反
・国籍喪失許可証の正当性
・以下の年表の整合性
【蓮舫】祖母銀座で祖父台北の時に父が台南で産れた? - 深田萌絵 本人公式


国籍だけではなく、いろんな意味で整合性が取れない以上、母親だけではなく、ここらへんの時間軸は気になりますね。

最後にこちらを紹介して締めとさせていただきます。