GWも残り2日となりました。連休明けから第五次告発となり、慌ただしくなると思いますので、今の間にリフレッシュするに限ります。司法の炙り出しも必要ですし、今のところ、目に見える結果は出ていないように見受けられるかもしれませんが、物事を改善するというのは、こういった地道な事実の蓄積の積み重ねとなると思います。そういう意味でも、トランキーロは忘れてはいけないと思います。


まずはこちらの話題から。
米下院、対北朝鮮制裁強化法案を可決  :日本経済新聞

【ワシントン=永沢毅】米下院は4日の本会議で、北朝鮮への制裁を強化する法案を賛成多数で可決した。上院での可決後、大統領の署名を経て成立する。法案は北朝鮮の労働者を雇用する海外企業への制裁や、北朝鮮と取引している金融機関への制裁強化が柱。北朝鮮の核・ミサイル開発の資金源となっている外貨獲得の手段を絶つ狙いがある。

北朝鮮の海外労働者が生産に関わる品物の輸入を禁じたり、国連安全保障理事会の制裁決議に違反した国の船舶の米国への寄港を禁じたりする内容も盛った。中国に北朝鮮への影響力を行使するよう働きかける狙いもある。

アメリカで北朝鮮への制裁強化の法案が可決されたようですね。北朝鮮の核・ミサイル開発の資金源となっている外貨獲得の手段を絶つとある以上、総連や暴力団関係やパチンコも制裁の対象になることが予想されます。基本的にSDNリストのスライドが予想されますが、総連となれば、有田先生のツイートの通りなのですが、総連と民団の繋がりがある以上、民団も適用対象にする必要があると思います。


あとは、「中国に北朝鮮への影響力を行使するよう働きかける」もポイントとなります。中国が対応しない場合は、制裁強化に動く可能性が高いです。効いてる効いてる様子。
【北朝鮮情勢】米の対北制裁強化法案、中国は「断固反対」 - 産経ニュース

中国外務省の耿爽報道官は5日の記者会見で、米下院が北朝鮮への制裁強化法案を可決したことについて「いかなる国家が国内法に基づき他国に単独制裁を行うことにも中国側は断固として反対する」と述べた。耿氏は「朝鮮半島情勢は現在、非常に緊迫している。関係各方面が自制を保ち、刺激的な行動を避ける必要がある」と主張した。法案が成立すれば北朝鮮と関係のある中国企業や個人に制裁が科される可能性がある。(北京 西見由章)

あとは、韓国も開城工業地区あたりの案件も地雷になりそうな気がします。まぁ、北朝鮮への制裁については、南もセットになる可能性が高いんだけどねww


続いてはこちらの話題。
ASEANに円供給枠4兆円 金融安全網を提案  :日本経済新聞

麻生太郎財務相は5日、金融危機時に最大4兆円規模の円資金を供給する新たな金融安全網の創設を東南アジア諸国連合(ASEAN)に提案した。米利上げを見据え、危機への備えを厚くする。日中韓3カ国とASEANは同日、財務相・中央銀行総裁会議を開き「保護主義を含む政策の内向きシフト」が世界経済のリスクとする共同声明を採択した。
(中略)
財務省は同日、米ドルを供給する従来型のスワップ協定締結でタイ、マレーシアと合意した。


これを見る限り、ASEANに対してスワップ枠創設を提案して、タイとマレーシアについてはスワップ協定を締結しておりますが、日中韓については地政学的緊張の拡大(北朝鮮対策)と保護主義の懸念と多国間の貿易・投資体制の支持という感じで、現状維持の類の声明で落ち着いたと思われます。韓国とのスワップ協定については、麻生さんがリーマンショック時にスワップ協定を結んで、それが裏切られた形になったのと、慰安婦像設置の対抗措置は継続中なので、この手の議論になることはないと思われます。
韓国・釜山の慰安婦像設置に政府が対抗措置 駐韓国日本大使ら一時帰国へ - 産経ニュース

(1)長嶺安政・駐韓日本大使と森本康敬・在釜山日本総領事の一時帰国
(2)日韓通貨交換(スワップ)の取り決め協議の中断
(3)日韓ハイレベル経済協議の延期
(4)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ

あくまで大使は半島情勢の邦人保護の観点から帰任させましたが、他の対抗措置は継続中となりますし、そういう意味の心配は不要かと思います。正直なところ、日中韓間の議論などすることもないですし、こういった協議の類もそろそろ終わりにして欲しいとは思うけどねww


続いては小沢マニアの日韓ヒュンダイから。
小沢一郎氏が強烈危惧 「安倍首相は本心と行動が矛盾」 | 日刊ゲンダイDIGITAL

安倍政権にはこれだけいろいろな問題があるわけだが、それでも支持率が高いのは、まずは野党の体たらくだからだけれども、国民の意識もおかしいと思う。個別の基本政策には反対が多いのに、なぜ支持するのか。ダメなら他にすればいい。日本人はすぐ諦めてしまう。それで選挙でも投票を棄権してしまう。

国民の意識もおかしいというのは、政治家として言ってはいけない言葉ではありますが、頭のおかしい連中が何言っても伝わることはありませんし、有権者の支持というのは、消去法といった性質が強いです。民主党政権の仕打ちは忘れてはいませんし、4バカ政党が不愉快なことしかやってないことからして、4バカだけは拒絶というのが民意といったトコでしょうね。

あとはこれも忘れてはいませんよ。



そもそも日本人でもない輩を支持したいと思う人など限られたマニア程度でしょうし、こんなのが日本の政治家であることが不愉快極まりない状況とも言えます。二重国籍の類もそうだし、反日思想を持つ政治家を真っ先に落選させないといけないという優先順位が高いと思うけどね。ていうか、個別の基本政策というより、反日は支持されないと思うけどね。まぁ、民度も寄生も害虫もおまエラの自己紹介というのも様式美であるのは言うまでもないwww