まずはこちらの話題から。
北朝鮮避難民:対策本格化 政府、テロリスト入国防止 - 毎日新聞

政府は、朝鮮半島有事が発生した場合、北朝鮮から大量の避難民が日本に流入する恐れがあるとして本格的な対策の検討に入った。最大数万人の避難民が船で日本海を渡ってくると想定し、日本海側に数カ所、拠点となる港を選定。上陸時に身元や所持品を調べ、北朝鮮の工作員やテロリストの入国を防ぐ方針だ。北朝鮮が韓国を攻撃した場合は韓国からも避難民が来ると想定し、臨時収容施設の設置計画を検討する。

北朝鮮からの避難民対応について、安倍晋三首相は17日の衆院決算行政監視委員会で「上陸の手続き、収容施設の設置、庇護(ひご)すべき者にあたるか否かのスクリーニング(選別)といった一連の対応を想定している」と説明した。

実は北朝鮮から大量の避難民の流入については、そこまで言うほど問題があるとは思わないです。北朝鮮からの船というより、南朝鮮から自発的に発生するであろう自称難民ニダとかいう輩と、日本人ニダとかいって紛れ込んでくる輩の可能性が限りなく高いでしょうね。それに北朝鮮の工作員やテロリストなどは既に日本国内に入り込んでると思いますので、別の狙いがあると考えていいでしょう。

日本国内では安倍総理の準備する難民収容所への在日の隔離収容、強制送還に向けて協力態勢を築いていく必要があるわけで、そういった関係の収容施設がメインになるでしょうなwwまずは反日マスゴミあたりが対象かもしれませんがね。まぁ、自称難民なども含めて、スクリーニングして隔離収容して強制送還といったところでしょう。庇護の対象であるかを見極める必要はありますし、庇護の対象と除外事項について整理する必要があると思います。

・国際的保護についてのガイドライン 除外条項の適用
http://unhcr.ymz.jp/protect/pdf/060616_exclusion.pdf

1951年条約第1条F項は、同条約を「次のいずれかに該当すると考えられる重大な理由がある者については、適用しない」としている。:
(a) 平和に対する罪、戦争犯罪、又は人道に対する罪に関して規定する国際文書の定めるこれらの犯罪を行ったこと。
(b) 難民として避難国に入国することが許可される前に避難国の外で重大な犯罪(政治犯罪を除く。)を行なったこと。
(c) 国際連合の目的及び原則に反する行為を行ったこと。

参考までに国際連合の目的と原則も紹介します。

国際連合憲章 目的と原則

国連憲章が定める国連の目的は、次の通りである。

  • 国際の平和と安全を維持すること。

  • 人民の同権および自決の原則の尊重に基礎をおいて諸国間の友好関係を発展させること。

  • 経済的、社会的、文化的または人道的性質を有する国際問題を解決し、かつ人権および基本的自由の尊重を促進することについて協力すること。

  • これらの共通の目的を達成するにあたって諸国の行動を調和するための中心となること。

国際連合は次の原則に従って行動する。

  • 国連はすべての加盟国の主権平等の原則に基礎をおいている。

  • すべての加盟国は憲章に従って負っている義務を誠実に履行しなければならない。

  • 加盟国は、国際紛争を平和的手段によって国際の平和および安全ならびに正義を危うくしないように解決しなければならない。

  • 加盟国はいかなる国に対しても武力による威嚇もしくは武力の行使を慎まなければならない。

  • 加盟国は、国連がこの憲章に従ってとるいかなる行動についてもあらゆる援助を与え、かつ国連の防止行動または強制行動の対象となっている国に対しては援助を慎まなければならない。

  • 憲章のいかなる規定も本質的に国の国内管轄権内にある事項に干渉する権限を国連に与えるものではない。

何が言いたいかというのは察しがつくと思います。国家の方針として、国際連合の目的と原則に反してる場合、どう解釈するかに尽きると思います。これらを考えると、反日国からの難民とかいうのが、庇護の除外条項に該当する可能性は否定できないと思いますww

お祝いますの件や以下の記事からして、日本の庇護は難しいかと。。。

【野口裕之の軍事情勢】「日本人だけは必ず絶滅させなければならぬ」と書いた韓国人記者 怠惰な国民性も「日本統治のせい」だと… - 産経ニュース


続いてはこちらの話題。
コメント欄にはびこる嫌韓・嫌中 ヤフー・ニュース分析:朝日新聞デジタル

ネット上で配信されるニュースに対するコメントについて、立教大の木村忠正教授(ネットワーク社会論)とニュースサイトのヤフー・ニュースが共同で分析した。韓国や中国の人たちに対する「排斥意識」の強い言説が浮かび上がる。

ヤフー・ニュースでは月12万件の記事が配信され、閲覧者が意見や感想などをコメントとして投稿する。その数は月660万件に上る。今回、2015年4月の1週間に配信した政治や社会など硬派なテーマの記事約1万件と、それに対して投稿されたコメント数十万件を初めて調査した。

各コメントについて、人名や地名など様々な言葉で出現頻度を調べると、頻度の高い上位三つは「日本」「韓国」「中国」。10位までに「日本人」「韓」「朝鮮」がみられた。韓国絡みの言葉を含んだコメントが最も多くて全体の20%近く、中国関連とあわせると25%を占めた。その多くに「嫌韓」や「嫌中」の意識が色濃くみられたという。

慰安婦問題など歴史認識に関する言葉もよく登場。侮蔑的なコメントの8割を韓国関連が占めた。歴史、民族、領土、皇室、ナショナリズムといった記事に反応するコメントも多かった。

日本では10年ほど前から嫌韓や嫌中関連本の出版が相次ぎ、書店にコーナーができることもあった。差別的言説への批判や意識が高まり、15年ごろには下火となった。一方、ネット空間で排他的な言葉が飛び交っていることについて木村教授は「匿名で誹謗(ひぼう)中傷や極端な主張をしやすいため」とみる。

ヤフーは健全な言論空間づくりを目指して常時コメントを監視し、過度に悪質な投稿を削除したり、表示順位を下げたりする工夫を重ねているが、過激な内容を完全に排除することはできない。

今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。一方、頻繁に投稿しない人のコメントにも嫌韓や嫌中の言葉が含まれていることがあり、昨年7月のデータを分析しても傾向はおおむね変わっていなかったという。


そしてヤフーニュースのこちらの記事を紹介。
米国、国連加盟国に「北朝鮮との断交」要請を検討 (中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

米国が北朝鮮と国交を結んでいる国連加盟国を相手に外交関係を断絶するように要請することを検討しているという。

ティラーソン米国務長官は28日(現地時間)、ニューヨークで開かれる国連安全保障理事会の閣僚級会合を主宰する場で、従来の経済制裁の強化はもちろん、外交的にも北朝鮮を孤立させる必要性を力説すると伝えられた。

この上位5位のコメントww


正直な印象として、南は北以上に嫌われてると思うよwwそれ以上に、その原因を作ったのは朝日新聞であり、現地の報道の日本語版の記事だったり、こいつらの振る舞いでしかないと思います。韓国や中国の人たちに対する「排斥意識」とありますが、その原因を作ってるのは誰なんだかと思いますが、排斥というより治安面での身の危険だったり、郷に入れば郷が従えとかいうメンタリティに尽きるわけで、多様性とかいって、犯罪者だったり迷惑行為を容認するような多様性など持ち合わせていないし、そんな多様性を持ち合わせてる人など殆どいないと思いますwww

個人的に気になるのですが、「差別的言説への批判や意識が高まり、15年ごろには下火となった。」というデータを見たいですwww


最後にこちらの話題。
韓国、トランプ氏の「THAAD配備費10億ドル」負担要求を拒否:AFPBB News

【4月28日 AFP】韓国政府は28日、同国南部に米軍が配備を進めている最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」について、韓国側に10億ドル(約1100億円)の負担を求めるドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の発言を一蹴し、支払いを拒否する姿勢を表明した。

THAADは在韓米軍が韓国南部・慶尚北(North Gyeongsang)道星州(Seongju)郡のゴルフ場に配備を進めており、既に装備の第一陣が到着。複数の米高官によると「数日以内」に運用が可能になる見込みだ。

ロイター通信(Reuters)によると、トランプ大統領はTHAAD配備の費用について「韓国が負担するのが適切だろうと韓国側へ伝えた。10億ドルのシステムだ」と述べていた。

これに対し韓国国防省は、米韓地位協定(Status of Forces Agreement)に基づいて韓国はTHAADの配備場所を提供するが、配備・運用費を負担するのは米国だと反論。「この基本姿勢に変わりはない」との声明を発表した。(c)AFP

THAADの件ですが、配備・運用費の負担をアメリカに求めてるようですね。基本的に損切りなわけで、こういった状況からしても、THAADに撤去や在韓米軍の撤退も視野に入れてるような気がしないでもないです。10億ドルを支払わない限り、在韓米軍を撤退と考えてるように思えます。協定についても、結ぶだけの価値がなければ結ぶ必要もないし、そこにおかわりなど存在はしないと思います。次の大統領の反応が楽しみで仕方ないですなwww