昨日は書いてる途中で眠くなってそのままアップしてしまいました。賠償はしませんが、心からお詫び申し上げますw

笑ってはいけない証人喚問が本題です。

産経新聞の詳報のリンク紹介。

あとはこちらもご紹介。

動画フル】籠池泰典国会証人喚問まとめ感想、参議院編・冒頭陳述書き起こし「100万円寄付あった」故・畠成章や総理府人付・谷さえこ、堺康夫弁護士などの名前 松井一郎への恨み節【3月23日午前・参院予算員会・質疑応答全文文字起こし・森友学園問題

500円さまのTwetterより。
▼籠池証言の矛盾
Q.振込み用紙に書いたのは?
籠池諄子⇔職員

Q.安倍晋三の名前を使った期間は?
ほんの短い期間⇔2012年から2015年

Q.昭恵夫人から百万円寄付をもらった場所は?
園長室⇔玉座の間

Q.返金した10万円は?
事前に用意してた⇔寄付金から10万円を返金

Q.昭恵夫人からのメールは?
口止めとも言えるメール⇔問題のないメール

Q.百万円もらった時は?
昭恵夫人と二人きりで⇔付き添い2名が居たが貰ってない

Q.天皇陛下の来園したというHPは?
昭和天皇が来園された⇔HPに書かれてる事を知らなかった

Q.稲田朋美と会ったことは?
2年前に会った⇔2年前に稲田朋美の旦那に1度相談した

Q.誰が一番悪い
松井一郎大阪府知事⇔松井一郎とは会ったことがない

Q.推薦枠があるといったのは?
コンサルタント会社のミス⇔リップサービス

Q.小学校認可申請の基準は?
籠池泰典は小学校教員免許無し⇔私学審議会に経験34年と記入

Q.安倍晋三記念小学院の寄付金用紙は?
衆議院議員の時の5ヶ月だけ使用⇔2016年2017年にも使用

Q.3通の金額の契約書は?
設計士の助言⇔偽造契約書の覚書がある

Q.私学審議会に提出した推薦枠は?
リップサービスを信じた⇔本人が完全否定で日時も違う

Q.小学校認可申請の取り下げは?
弁護士からアドバイス⇔籠池理事長が自分で決めた

ttps://twitter.com/_500yen/status/844823816807211010

そしてどうでもいい画像。これって何気に気になるんだよねwww


そしてまたリンクww

参考画像。


本題に全然進まないwww

ツイートの内容を見る限り、立ち位置が分かりやすく、内容でお察しくださいみたいな感じでした。最初の西田議員の質疑って物足りないように思える部分もありますが、実はこの地点で証人喚問を終わらせてたわけですねw
籠池氏「九分九厘ではしご外された」 参院の喚問終了

――午前10時47分、西田氏の質問は、主に小学校設立の申請に関する経緯についてに移る。

西田氏 国有地売却に口利きはなかったのか。
籠池氏 お金を呈しての口利きはなかったと思う。

根本的な問題として、国有地売却に関する口利きの有無と、籠池がそれによって利益が得られてるかに尽きるわけです。陳情はしたけど相手にされず利益を得られていないことだけは確かだと思います。


これを見る限り、森友学園に利益があったとは思えないんだけどね。陳情を受けて確認したけどゼロ回答だったというのが口利きの問題であるなら、陳情は全て門前払いにしろと言ってるに等しいわけですね。要するに国民からの声を全て門前払いにしろというのが、パヨクの主張のようですし、これはただの独裁としか思えません。志位るずが「民主主義ってなんだ?@偏差値28」とかいう主張をしていましたが、どっかの国の弾劾の件からしても、民主主義という言葉に隔たりがあるように思えます。まぁ、民主党の民主ってなんだ?みたいな感じと見ていいと思うけどねwww消化不良に思うなら、野党の追及が馴れ合いであったことに過ぎないと思います。

籠池への証人喚問は前代未聞だと思います。偽証を恐れない勇者なのか、他の余罪で逮捕要素があるから居直ったかという印象しかないわけですね。偽証を立証するにしても材料を多く提供することで煙に巻く効果はあると思うしね。個人的には、偽証罪を恐れないで証人喚問で好き勝手に発言するというのは前例がないように感じます。そして民主党の阿吽の呼吸の質疑というのをマスコミ用の素材として提供することで、報道しない自由で一部の質疑で真っ当に答えてる籠池は立派という印象操作が行われるわけですね。民進党の質疑の本質は素材作りにあると思うし、切り取りやすいような映像を作ることに専念しているわけだ。だからこそ、民進党などはマスコミ向け素材のコンテンツを作ってるとしか思えないんだけどねwww

こちらもリンクのみというか見出しでお腹いっぱいwww

8億円値引きに籠池氏「想定外の値下げにびっくり」 経緯は「ごみや軟弱地盤」と推測、政治的関与は「あったのだろう」

ただの思い込みでしかないのですが、根本の背景として、この件って大阪府と森友学園の問題でもあり、解同などの利権に関わる話で、触れたくない話でもあるのも事実で、野党の歯切れがイマイチなのはこういった要因もあるわけですが、それを知らずに喧嘩を売りっぱなしになってる感は否めないですね。恐らく関わりたくないという理由が要因であって、政治家の関与ではなく、関わりたくないといった要因もあるのではないかとww

ここで西田氏の質疑になるのですが、籠池側の資金問題というのが背景にあるのは否定は出来ないと思います。事件の背景と今後の質疑への伏線が目的なわけで、森友学園問題の背景と手口に重点を置いたわけですね。質疑というのは単体で見るものではないし、後の展開も見て評価する必要があると思います。詰将棋みたいなものだと思うし、偽証罪での逮捕を覚悟しても喋る覚悟があるかというのも確認したかったのでしょう。

今後の展開ですが、共謀罪にも関連すると思います。森友学園問題については、国会の審議を止めるための国会空転というテロ行為に値するわけで、ホントに話さないといけない問題についての時間を削るためにやったとしか思えないですね。豊洲案件もそうなんだけど、ハシゴの付け方と外し方を見計らってるという部分はあると思います。