マサオ暗殺??の件です。
金正男氏、暗殺か=マレーシアの空港で-韓国メディア、毒殺?現地警察が死亡確認

【ソウル、クアラルンプール時事】韓国メディアは14日、北朝鮮の故金正日総書記の長男で、金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄・金正男氏が13日午前、マレーシアのクアラルンプールの空港で女に殺害されたと報じた。毒殺の可能性も指摘される。ただ、韓国政府は14日夜、報道について「現時点で確認できるものはない」と述べた。

マレーシアの報道によると、事件発生は13日午前8時(日本時間同9時)ごろで、マレーシア警察も14日、正男氏の死亡を確認した。6日にマレーシア入りしていたもようだ。
ロイター通信によると、正男氏は13日、クアラルンプールからマカオに向かうところだった。出発を待つ間にショッピングエリアで倒れ、病院へ向かう途中で死亡が確認された。マレーシア警察は所持品に「キム・チョル」名義の旅券があったと述べたが、正男氏も同じ名義の旅券所持が伝えられたことがある。一方、遺体が安置された病院関係者は「1970年生まれ」と語ったが、正男氏は71年生まれとも言われている。北朝鮮関係筋によると、死亡した男性の容姿は「正男氏に似ている」という情報が出回っていた。
韓国メディアは、空港で女2人が針で刺して正男氏を殺害し、マレーシア警察が車で逃走した女2人の行方を追っていると伝えた。2人が北朝鮮の工作員で針に毒が仕込まれていた可能性が指摘されている。一方「化学物質を含んだ布をかぶせられた」と伝えるマレーシアの報道もある。(2017/02/15-00:42)

死亡確認の地点で、王大人を思い出してしまいますwww王大人的であればまだ生きてる可能性はありますが、それはさておき、金正男は日本でも中国でも人気のようで、マトモな人という印象はあります。
3代世襲に反対、改革開放を公言…政権から目の敵にされた正男氏 中国では「太っちょ兄さん」と人気者

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏は、日韓のメディアの前に現れては気さくに取材に応じ、中国でも人気があったという。一方で、「3代世襲には反対だ」「改革開放しかない」と、公然と金正恩政権の神経を逆なでするなど、目障りな存在として北朝鮮当局から付け狙われる運命にさらされていた。

北朝鮮で2013年12月、おじの張成沢氏が粛清されたのは、金正男氏を経済的に支援していたことが理由の一つといわれる。また、北朝鮮側では、正恩氏に変わる存在として、中国などが正男氏を担ぎかねないとして疑念を呼んでいた。

滞在した中国でも親しみを込め「太っちょ兄さん」と呼ばれ、中国共産党幹部子弟グループを中心に支持者も多かったという。

金正男氏は、スイスやロシアでの長期留学経験があり、きょうだいの中で最も開明的といわれる。日本人記者とのやり取りでも「改革開放を進める中国式のやり方しかない」と主張。10年に中国を訪れた父に対し、韓国哨戒艦撃沈事件を挙げ、「こんなことをする弟が後継者の資格があると思われるのですか」と迫ったと伝えられる。こうした態度が政権から狙われる要因を生んだ可能性がある。(ソウル 桜井紀雄)

中国でも日本でもマサオは人気があるようで、中共から支持されていたというのは重要と思います。

北朝鮮側の背景。
正男氏殺害 正恩氏の帰国命令無視したから=元北朝鮮高官

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の故金正日(キム・ジョンイル)総書記の長男で、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄である正男(ジョンナム)氏が13日午前(現地時間)、マレーシアで毒殺されたとされる問題で、韓国に亡命した元北朝鮮高官は14日、「金正恩は金正男に北に帰国するよう指示したが、金正男がこれに応じなかったため、処断された」との見方を示した。

また、北朝鮮の人間によって殺害されたのなら、正恩氏が指示したものだと指摘した。

正男氏が帰国しなかった理由は、北朝鮮で監禁生活になることを恐れたためと分析した。

情報元が信用出来ないだけに錯綜している部分もありますが、マサオ暗殺が事実であるなら、北朝鮮として中共との関わりの強く人気があったことが理由の可能性が高いと思います。特亜にかかれば、マトモであるのが問題とされるのも様式美であって、それはそれで致し方ないと思います。瀋陽軍区の傀儡の金政権だけに瀋陽軍区の支配力が増したといったところになると思います。金正恩政権にとって、親中派を潰さないといけない状況なわけで、脅威となる金正男を排除しないといけない状況にあったのは事実でしょう。金正恩にとって親中派を始末しないと政権が持たないわけで、死活問題とも言えるわけですね。

北朝鮮の問題は金正恩が問題ではないと思います。そういう意味では、金正恩を潰すことに意味はないという状況です。瀬戸際外交とも言いますが、失うものもない強さはこういった部分にあります。潰す価値もないとか関わるだけ無駄といった部分だけどねww言えることは、朝鮮人を朝鮮半島に封じ込めるためには、現状維持がベストで、それ以上でもそれ以下でもないと思います。これから朝鮮半島がきな臭くなるのが予想されますが、出来ることとしては国内のゴミ掃除に専念するのと、出来るだけ関与しない形にするしかないと思います。基本的には関われば負けるだけの図式ですしねwww