本日は初代余命さんの命日ですね。心からご冥福をお祈りします。

379 9日は初代の命日です

余命三年時事日記は2012年の8月に開設されました。初代余命さんがお亡くなりになったのが、2013年12月9日となります。あれから3年か・・・。余命ブログ開設から4年が過ぎ、余命ブログは外患罪をテーマとしている部分もありますので、4年の時を経て実行段階まで来たともなれば、それはそれで凄いことなんだと思います。あとはひた押しあるのみではありますし、自ずと結果がついてくると思います。


先日に日米開戦の追悼式典が行われました。

日米開戦75年 真珠湾とワシントンで追悼式典 太平洋軍司令官「敵は親密な友人に」

 【ホノルル=中村将、ワシントン=加納宏幸】米ハワイの真珠湾で行われた旧日本軍の真珠湾攻撃75年の式典には、日系人であるハリス米太平洋軍司令官ら軍関係者や退役軍人とその家族、やはり日系のイゲ・ハワイ州知事ら約3800人が参加した。

ハリス司令官は「当時の敵は和解によって、今は最も親密になった。毎年12月7日は退役軍人の行動を思いだす。われわれは退役軍人の勇気を絶対に忘れない」とスピーチした。山本五十六連合艦隊司令長官の出身地で、ホノルル市と姉妹都市の新潟県長岡市の磯田達伸市長らも式典に出席。8日には、真珠湾内で米海軍と在ホノルル日本総領事館主催で、初の日米共催の追悼式典も行われる。

首都ワシントンでも7日、退役軍人らが出席して式典が行われ、ペンス次期副大統領やマケイン上院軍事委員長らが臨席した。

トランプ次期大統領はフェイスブックで談話を発表し、真珠湾への攻撃で米国民が戦いに立ち上がったことが「今日、直面する新たな挑戦に立ち上がらなければならないと私たちを鼓舞している」と強調。「勇敢な米国民から渡された自由のともしびを消すことは許されない」と呼びかけた。

日米について、本来は戦う必要はなかったのですが、「雨降って地固まる」といった部分もあるのでしょう。アメリカのキッシンジャー型の対中政策の終焉により、未来志向による日米同盟の強化、そして共産主義というか、マルクスの亡霊との決着をつけて、新しい時代の幕開けを感じる部分もあったりします。過去の呪縛からも解放されるべきだし、捻じ曲げた過去??(妄想)にしか執着出来ない連中とか人道を反する連中について、同情などは不要だし、歪んだ人権主義などのポリコレみたいな思想ごと葬り去りたいものです、ハイw


そして西朝鮮関係の汚鮮事案。

インターポールの総裁に初の中国人 政治目的利用への懸念広がる

190カ国・地域が加盟する国際刑事警察機構(ICPO、インターポール)の新総裁に、中国の高官が選ばれたことが波紋を広げている。任期は4年。海外の反体制派を迫害するための道具として、中国がICPOを政治目的のために利用しかねないとの懸念が出ている。

ICPOは11月、インドネシア・バリ島で開いた年次総会で、中国公安省の孟宏偉次官(63)を新総裁に選出した。中国人が総裁に就くのは初めてだ。

「ICPOは、反体制派や批判者を迫害する権威主義体制の政府に、国際的な逃亡者に関するデータベースの使用を許可するという歴史を有するようになった」

米紙ニューヨーク・タイムズの社説(11月4日、電子版)は、共産党による一党独裁の国の治安当局者が、ICPOのトップに就くことへの皮肉から始めた。

社説は、中国やロシアがこれまで海外逃亡者に関するICPOのデータベースを乱用してきたと指摘。本来、そのシステムは、テロリストと疑われる人物へのビザ発給を未然に防ぐといった国際的な連携のためのものであるはずが、中国によって「ジャーナリストや民主活動家、人権活動家を罰するために使われてきた」とした。

その上で社説は、孟氏の総裁就任で「あらゆる人権侵害を控えるだけでなく、人権の保護を積極的に推進するというICPOの公約が、どれだけ守られるかということに疑問が生じている」と論じた。

それにしても汚鮮はこんなところにもってトコですね。志位的に好き勝手に国際犯罪というのを解釈するものだと思います。そして反日反米あたりにも利用するんだろうなwwwとはいっても、これから先は中共が持つかは分かりませんがね。


【中国】5.5兆元債券が満期に、デフォルト増懸念も

中国の信用格付機関である中誠信国際信用評級によると、2017年に満期を迎える発行済み債券は4兆3,000億元(約71兆3,000億円)で、同年中に発行と償還が完了する短期債も含めると償還額は計5兆5,000億元を超える見通しだ。デフォルト(債務不履行)の増加が懸念される。6日付21世紀経済報道が伝えた。
債券市場のデフォルト率は14年に0.07%だったが、15年は0.45%、今年は11月末時点で0.56%まで上昇。14年以降のデフォルト件数は85件で、契約通りに履行されなかった債務総額は累計370億元超となっている。
中誠信の閻衍董事長は「17年に信用リスクが目立って改善する可能性は低い」と分析。政府が過剰な生産能力の解消を進めていることを背景に、対象業種である鉄鋼、石炭をはじめ金属、化学工業、設備製造などの企業でデフォルトの発生リスクが高いと指摘した。

15日にFOMCで利上げの可能性もあるわけで、そうなると中国経済はどうなるんだか??ただでさえ、逃げ出してるというのが現状ですしねw

日本企業の中国撤退が加速 「ソニー」がカメラ部品工場売却で大規模スト発生


続いてはこちらの件。

テロに屈した行橋市議会と小坪市議の件です。以前に取り上げたものを紹介しときます。

小坪慎也市議脅迫の件|ぱよぱよ日記
爆破予告の犯人を捕まえて欲しいと思いますが、現状どうなってるんだろ??恐らく、小坪市議が行ってきた赤旗問題あたりの嫌がらせと思いますがね。赤旗関係の最近のニュースでも紹介しときます。小坪市議への嫌がらせの背景はこんなところでしょうねww

長野・大町市も庁舎内の「赤旗」勧誘・配布・集金規制へ 市長が表明 共産市議のページ抜き取り配達問題受け

「しんぶん赤旗」部数激減…休刊の可能性も

時給120円? 最低賃金以下の手当で働く「共産党」の“赤”字事情

差別かキャベツかは分かりませんが、小坪市議とヨシフ・ポローリンのバトルも楽しみにしてましたが、当然戦いになりませんのでどうでもいいんだけど、池袋の件はウケたよww

オフイス・マツナガ「有田さんは、愛用していた池袋のソープランドについて語ってほしい」←まじか!?どこのヨシフ・ポローリンだよ??wwwwww

外患罪も楽しみですが、池袋の話も楽しみで仕方ないwww