今日は軽めに・・・。

「SEALDs」メンバーら政策提言シンクタンク設立「わくわくするコンテンツ提供したい」 ReDEMOS」代表理事の奥田愛基さん
9月に成立した安全保障関連法に反対する学生グループ「SEALDs」(自由と民主主義のための学生緊急行動)のメンバーらが12 月14日、東京・参議院議員会館で記者会見を開き、政治課題の分析や政策提言をおこなうシンクタンク、一般社団法人「ReDEMOS(リデモス)」を設立したことを発表した。
代表理事には、SEALDsでリーダー的存在だった奥田愛基さんが就任。理事には上智大学の中野晃一教授、水上貴央弁護士が名を連ねた。このほかにも、SEALDsのメンバーがコアメンバーとして参加している。ただ、固定したメンバーではなく、外部から様々な有識者を招いて、議論や政策提言をおこなっていく予定。

前提として、どうやら志位るずが募金を募ってたようですが、政治団体として志位るずが今更届けを出したらしいのですが、志位るずがカンパ集めをしていたことは以前から知られていて、朝日新聞の広告もカンパやバイト代で出したとか言ってたようです。
ここで政治資金規正法より、
第八条 (届出前の寄附又は支出の禁止)
政治団体は、第六条第一項の規定による届出がされた後でなければ、政治活動(選挙運動を含む。)のために、いかなる名義をもつてするを問わず、寄附を受け、又は支出をすることができない。
とありますので、政治資金規制法に違反しているわけで、朝日新聞1面を使っての広告までだしていますから、その収支についてもこれで明らかにする必要が出てきたわけですが、こんなもん明らかに出来るわけがないので、来年の参院選後には解散して逃亡する必要があったわけです、ハイ。

ここらへんが前提の話になるわけですが、資金絡みの件もあって志位るずは解散する必要があったので、別の団体を作るために、政治課題の分析や政策提言をおこなう志位ンクタンク、一般社団法人「ReDEMOS(リデモス)」というのを作ったところでしょうね。一応、アカというのは自覚しているので、ReDは外せなかったんだと思います(笑)
少なくとも分かることは、パヨク教授とか偏差値28号がマトモな提言などは出来るわけがなく、パヨクのテンプレートが出てくるだけの話でしかなく、別にReDEMOSである理由もないと思います。外部から様々な有識者といっても、パヨクであることには違いありませんのでwまぁ、理路整然とされた内容の提言が出来れば、安保法案の採決前に真っ当な行動をすることで世論の支持は得られたと思うよ。「WE WILL STOP!!!!」とか私達は止まりますとか言ってたら、どうにもならないと思うんだけどなぁww

「ReDEMOS」は、活動方針として大きく次の3点を提示している。
(1)主権者である市民の熟議を行うために、重要な政治課題について分析し多様な視点を提示する。
(2)論争的な事柄に関して、異なる立場から自由闊達で建設的な議論を交わす場を提供する
(3)議論の深まりを踏まえて、市民、政府、政党および政治家に対する政策提言を行う。

上記は以下に訂正させていただきたく(笑)
(1)主権者である(派遣)市民の熟議を行うために、重要な反日課題について分析しレッテル張り的な視点を提示する。
(2)論争(声闘のことねw)的な事柄に関して、お仲間同士で自由闊達(コピペ)で建設的な議論を交わす場を提供する
(3)テンプレートの深まりを踏まえて、(派遣)市民、政府(どこの国かは不明)、政党および政治家(主に共産党や民主党など)に対する政策提言を行う。
また、水上弁護士は安保法制に反対する人たちが、国会前で怒りのデモを行ったことに触れつつも、「本当に何かを成し遂げようと思ったら、(デモのような)怒りだけでは足りない」と指摘。具体的に政策や法案をわかりやすく市民に伝える必要性があるとして、次のように述べた。
「奥田君たちのデザイン力、発信力が合わされば、使いやすいコンテンツに仕上げていくことができると考えている。市民の人が使いやすい、わくわくするようなコンテンツをデザインしていきたい」

志位るずのデザインといえばこんなところでしたっけww??

【サヨク速報】SEALDsのTシャツが販売開始もデザイン盗用と話題(画像)→サヨク「一見ソニックユース、欲しい!」

奥田くんたちのデザイン力って佐野ることでしたな(笑)本当に何かを成し遂げようと思ったら、具体的に政策や法案をわかりやすく市民に伝える必要性があるのはいいとして、佐野ったり、「WE WILL STOP!!!!」みたいな発信力を合わせて、派遣市民のためのコンテンツをデザインしたいということなんでしょうなwwやっぱ、シンクタンクではなく、志位ンクタンクで十分だと思いました・・・(笑)