引き続き、上越支社報道部長の坂本秀樹氏(53)の件です。
ついにしばき隊も新聞デビューですね。 産経新聞の紙面からです。


詳細については以下となります。
「クソ馬鹿ハゲ野郎」新潟日報上越支社報道部長がTwitterで罵詈雑言
 
・togetterのまとめ
高島章弁護士による新潟日報社上越支社 報道部長 坂本秀樹氏への対応 - Togetter

報道はされていないネタについては、保守速報が詳しいです。 一応リンクは貼っておきましたが、前々日のエントリーも参考に・・・。

新潟日報社 坂本秀樹氏=しばき隊

ハッキリ言って気持ち悪いし、お腹いっぱいです。。。これが新潟日報社の報道部長で、これが社としての姿勢なのかという点が重要だと思います。報道部長という立場であれば、発言は重いわけで、報道社として責任は問われるのは言うまでもありません。

政治家を対象にした発言にしろ、民間人への脅迫行為にしてもそうなんだけど、しばき隊抜きにしても、こういった人が社の重要ポジションであることについて、社会的・道義的責任が追及されるべきであって、新潟日報社としてメディアを騙る以上、最低限の義務を果たして欲しいと思います(笑)これは他のメディアも同様ですが、この程度の報道で手打ちにするのであれば、メディアの信頼にも関わる問題であって、他社の問題ではないと思います。新潟日報社の報道部長が起こした行為は社の報道姿勢と受け取っても致し方ないし、こういうのを追及しないのであれば、メディアの存在価値はないと思います。

これは、セキュリティ会社の引き起こしたぱよぱよちーん事件というF-Secureにも繋がります。しばき隊の話ではなく・・・(笑)
ぱよぱよちーんの件については、小坪しんや市議会議員の記事を紹介します。

【政治家の目線】エフセキュアについて
貴方のマイナンバーや個人情報が、エフセキュア製品で管理されている可能性がある。貴方の納めた税金で。
エフセキュア社製品を地方行政から排除する虎の巻~議員向け資料
【拡散】エフセキュア製品、大手販売店で取り扱い中止。地方行政も民間に続け!
【政治家の目線】エフセキュア株式会社の致命的失敗。最悪は日本撤退。
エフセキュア、高市早苗総務大臣、今後も監視していく。

F-Secure社の公式見解は以下の通り。

11/13 弊社調査結果の最終的なご報告
11/6 11/4のニュースについての続報
11/4 弊社社員による個人的なソーシャルメディアの不適切な利用とされている件について

この件が出てすぐ出た見解がこんな感じ。
当該社員によるエフセキュア重要データ等へのアクセスは行われておらず、本件によるお客様へのエフセキュアのサービスやデータに影響はございません。
すぐ分かったんだw??
エフセキュアでは、今回公開されたとされるリストは所持しておらず、内容も確認致しておりません。
なお、不適切なSNS利用があったとされている社員は、本人の意思により既に弊社を退職しております。
リストの問題ではないでしょうし、依頼退職で片付く問題ではありません。
・弊社システムのアクセスログ等を調査した結果、アカウントの持ち主であると言われている弊社元従業員による弊社重要データ等へのアクセスは行われておらず、お客様にご提供する弊社のサービスやお客様に関するデータには、本件による影響は一切ございません。 ・アカウントの持ち主であると言われている弊社元従業員による弊社の商用システム、商用サービス、製品の悪用は一切ございません。
弊社の商用システム、商用サービス、製品の悪用がないのは事実だと思うし、それ以上でもそれ以下でもないと思います。商用や製品以外の部分で悪用があった可能性には言及していませんし、それもまた否定は出来ないとは思います。
3. 対応状況ならびに今後の対応
・今後、警察等のしかるべき機関の協力要請があれば全面的に協力をさせていただく所存でございます。

だからこそ、F-Secure社として求められるのは、元従業員がF-Secure社に対して、日本法人撤退レベルの損害を与えたわけで、損害賠償請求などの訴訟をするべきだと思います。
逆に言えば、それをやらないのであれば、社として容認してると受け取っても問題はないと思いますし、そういう意味でF-Secure社は墓穴を掘ってるとも思えます。
ここで話を戻します。
上越支社報道部長が中傷書き込み
新潟日報社は、インターネットの投稿サイト「ツイッター」上で新潟市の弁護士高島章氏を中傷する書き込みをしたとして、上越支社の坂本秀樹報道部長(53)を25日付で同支社報道部長の職を解き、経営管理本部付とする人事を決めた。

この騒動を受け報道部長の職を解き、経営管理本部付としたわけです。
部長なので勝手にやめれない。

経営管理本部付けというのは、これから事情聴取されるということ。本人にしゃべらせて、何を書き込んだのか、証拠資料と付き合わせ、金銭の授受があった場合、何処から雇われて、いくらもらったのか等、通帳を提出させられて調べられる地獄の期間その間に、被害届出した人の警察から連絡あれば、警察による事情聴取、多分公安の組織犯罪調査もかねるので、地獄の取り調べ期間が続く金の流れが山口組とか繋がってると大変なことになるし、新潟日報としても、組織犯罪と繋がりあるのかと疑われる。

そういう意味があると思いますが、ここまで追及出来るかが鍵なわけですね(笑)
しばき隊が公安の監視対象の共産党と関係しているのは、ぱよぱよちーんや共産党のサラブレッドの竹内某の件からしても明白ですしね~。
追及が甘いなら共犯に過ぎないし、それだけの話だと思いますね。。。